見出し画像

下書きを掘りました①【妊婦のマイナートラブル編】

かなりの時差投稿だけど、
自分の備忘録として公開しておく。

2023年1月14日に
途中かけになっていたもの。

改めて…大変だったね、と思う。
今では毎日快便だし(笑)
夜中目を覚ますことはないです。



これ、あるあるだから
わざわざ書くのもなぁと思ってたけど
最近、苦痛になってきたので、嘆く。

そもそもわたしはこのマイナートラブルという言葉、妊婦になってしばらくしてから知った。
みんながこぞって使うようなワードはあまり好まないし笑、何が自分にとってのマイナートラブルなのかわからなかったため、自分から発信することはなかった。

が、ここにきて、まじで些細な問題が多い!!
これがマイナートラブルか!!と思わずにはいられない。


  1. 頻尿
    一晩中トイレに行かず、朝を迎えるということはまずない。妊娠中は毎晩、3回以上トイレに行きたくて起きてしまう。初期より中期の方が多かったような。

  2. 便秘
    妊娠初期から急激に出なくなった。最近まで悩まされていたけど、後期に入ってようやく薬なしで毎日少量だけど出るようになった。


  3. 長く続いた便秘と、血流の悪さが故なのか、最近イボ痔ができてしまった。今のところ痛くはないが、違和感でしかない。産婦人科で処方された塗り薬で様子見中。

  4. むくみ
    最近までむくみとは無縁だったわたしの身体。後期になり、足の付け根からふくらはぎ辺りがむくんで寝付きが悪くなった。メディキュットで対応中。湯船に浸かって血流良くするのも必須。

  5. 寝付きが悪い
    初期中期は全然そんなことなかったのに、足のむくみや、お腹の張りや重さ、安定しない寝方が原因で後期はなかなか寝付きが悪い。人気の無印のアロマスプレーや、入浴剤で入眠を促している。

  6. ワンピースしか着れない
    マタニティ用ボトムスとか、ウエスト大きめのワイドパンツとか初期は履けていたけど、中期過ぎたくらいから苦しくて、ずっとワンピース一択。ワンピースにユニクロのマタニティレギンスを履くスタイルしかしてない。

  7. お腹の張り
    お腹が空いて食べるとすぐお腹が張る。胃はもっと欲しているのに、圧迫されて苦しい。たいてい思ってたより食べられないのが現実。10分以上の歩行もお腹が張って、すぐ休みたくなる。

  8. 早く歩けない
    まじで遅い。身体のことを思ってとか、気をつけてとかで遅くしてるわけではなく、お腹が張って苦しかったり、お腹が重かったりで本当にゆっくりしか歩けない。

  9. 楽な体勢など存在しない
    横になっても、座っても、立っても同じ体勢だとそれなりに苦しくはなるので、定期的に変えるのが1番いい。横になるときは、抱き枕必須。座るときは背もたれが倒せるものだと多少楽。

  10. 靴下、靴、パンツ履くの、足の爪切りキツい
    後期になると自分の足が遠くなる。お腹が邪魔してなかなか履きづらい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?