見出し画像

マイホーム備忘録③


間取りは、性能の次に拘ったところ!

旦那さんの希望↓
リビング広く!
明るい家!
お風呂に窓!

わたしの希望↓
玄関広く!
明るい家!
お風呂に窓!
洗濯物の家事動線確保!

でした!
似たもの夫婦なので
ほとんど一緒笑

てことで、うちは2階にお風呂があります。
そうすることで延床面積25坪でも
リビング、玄関スペースを確保
することが出来た!

そうです、我が家は超コンパクトハウス
でもどうしてもこの土地に
住みたかったから願ったり叶ったりなのです。

窓は街中なので、ほとんどかすみガラス。
リビングと寝室だけ透明。
ハニカムも4ヶ所だけ。
とにかく陽の光がほしくて
どこにでも窓がある笑
開けないからほぼFIXタイプ。

窓=断熱効果が下がるけど、
壁に比べてだから気にしないことに。
何を優先的に考えるかは人それぞれ!

アイスマイルは
ネット情報がほんとにない!
特にプラスだと尚更。

それでも色んな人の一条ハウスを
見てるのは楽しい!

既に一条工務店にして良かったなって思う。
てか、自分たちに合ってる。

住んだら尚更思うのかな?
楽しみだな〜♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?