見出し画像

午前4時に起きるメリット

午前4時は、本当にマジカルタイムでした
 これまで、私がこの時間に目覚める努力をしたのは飛行機の早朝便で、どうしても出張にいかなくてはならないときだけだったかと思います。

 あのときは意識が朦朧(もうろう)としていて、私は自分の置かれている状況に対しての怒りと不満に気を取られすぎていました。早起きの魅力に気づく機会を、そのときは完全に逃していたわけです。

 朝の早い時間は、本当に素晴らしいものです。日によって私はベッドでくつろいだり、ベランダでコーヒーをすすりながら、パソコンを開いたりと過ごし方はそれぞれ違います。

 上空で鳥たちが鳴き始めるころである、日の出前の早起きを知るまでは、こんなに素晴らしい世界があるとは思ってもいませんでした。空がまだ暗い秘密の世界、沈黙…それは実に素晴らしい時間であり、空気も澄んでいて実に美味しいのです。

 あれこれとやらなければいけないというプレッシャーもなく、緊張感もどこにもありません。ただただ、明るい見通しの中で、全体を見渡せすことのできる…まさにボーナスタイムが増えたという感じです。

ADの後に記事が続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?