見出し画像

ChatGPTを上手く活用するのに大事なことは3つだけ!


ChatGPTとは文章生成ツールである

ChatGPTって何ですか?
と聞かれたら、どのように答えますか?

情報の検索からアイデア出しの壁打ち相手まで、
いろんなことができるのですが、

ざっくり言うと“文章生成ツール”と言えるでしょう。

ChatGPTを使うと個性がなくなる?

ちょっとタイトルで気になる記事がありました。

この記事では、自分の情報(話し方のクセや文体)といったものをAIに読み込ませることで、AIを使って“自分らしい”文章が書けるようになる。という近い将来の展望について書かれていました。

どんなに素晴らしい人でも、評価だったり、記録だったり、実績を記憶に依存している人、は、ChatGPTで文章を作った瞬間、没個性、ChatGPTみたいな文章になっちゃう

そして、ChatGPTみたいな人間になっちゃう

つまりは、没個性ChatGPTのような、大量生産の文章になっちゃう

チェーンナーさんのブログより

没個性になるのはなぜか

AIを使ったら、個性がなくなってしまうと思われているのは、なぜでしょうか?

それは、多くの人が「自分らしさ」を大切にして、伸ばすような教育を受けてこなかったからではないかと、個人的には感じています。

また、大人になってからも「自分らしく」あるよりも、「みんなと同じように」することが評価される社会であったり、“調和”という言葉で同調圧力をかけられる。

そうしたことも背景にあると感じます。

ChatGPTと対話するときの自分らしさとは?

AIと共創していくには、実はコミュニケーション能力が求められます。
人が相手であれば、言わんとしていることを察してくれたり、汲み上げてくれたりすることがあると思います。(察しない、空気読まない人もいますが)

AIはそうしたことを一切しないので、伝えたいことを具体的かつ端的に伝える必要があります。

その時に、自分はどうしたいのか、どうするのが自分らしいことなのかがわかっていないと、的確に言語化して伝えられません。

その結果、他人が作った定型文を“プロンプト”として丸写しで使うようになり、没個性な文章がアウトプットされてくる、という構図になります。

具体的かつ端的に伝えるには、どうするか?

ChatGPTを上手く活用するのに大事なことは3つだけ

2月12日にコラボ企画として
『ChatGPT活用で自分らしい文章を書ける!ワークショップ』を開催する
岡崎かつひろさん。

『ChatGPTで一番ラクして頭がいい人になる』という、活用ノウハウ本の
著者なんです。

岡崎かつひろさんに、ChatGPTに伝えるために明確にしておくべき
3つのことを聞いてみました。

ChatGPTを自分らしく活用する

【ワークショップ概要】


開催日時 2024年2月12日 19:00~21:00
開催場所 オンライン(Zoom)
参加費用 無料!

興味のある方は、こちらから詳細をご確認ください!
  👇  👇  👇

https://www.reservestock.jp/events/900938

岡崎かつひろさんの新刊もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?