見出し画像

日々是メモ 「松ぼっくりのこと、どれくらい知ってる?松ぼっくりって松かさっていうんだぜ。」

12月16日水曜日 の 日々是メモ

読書 今日は進まず

植物 松ぼっくりについて、タイトルの通りである。どれくらい知ってる?私、松ぼっくりのこと、これっぽっちも知らずに生きてきていたみたい。ただの、"樹のかわいい付属品で、子供が拾うやつ。松ぼっくりって言うんだから、松由来なんだよね〜"くらいに思っていたんだけど、、、そもそも、松ぼっくりって、松笠っていうらしい。 知ってた?

Wikipediaで、最初の一行目で、え?そうなの?となるのは初で、しかもそれが松ぼっくり。

こういうことがあるから人生って面白い。


育児 我が子、石油ストーブ用のバービーガードへ突進するようになった。肩から突進していき、ストーブを停止させる。ガシャーンガシャーンと何度も突進した。 

発達した筋肉質な太ももといい、ラガーマンになるために生まれてきたのかな、と真剣に思った。


ニュース はやぶさ2が持ち帰った箱の中に、たくさん小惑星の試料が入ってた!これで地球が生まれた時のことがわかるかもしれないって考えると、わくわくする。生きているうちに分かるのかな。


エンタメ 生きているうちに、ガラスの仮面のエンディングも、無事に読めるといいんだけどな。ガラスの仮面の最終話が読めるのと、はやぶさ2のおかげで地球誕生の歴史が分かるのと、どっちが実現の可能性が高いんだろうか、、、。どっちを先に知る方ができるのだろうか、、。はやぶさ2のほうが実現しそう気がするのは私だけだろうか。。

人間 眼鏡をかけてる女子の眼鏡が、ほぼ大丸眼鏡。(ハリーポッターみたいなメガネでおしゃれな眼鏡)明治時代とかの文豪がかけてそうなやつ。

今日のおめでとう  シシガミ様風に倒れた我が子(割愛しますが、背中から倒れるように急に倒れ寝ました。シシガミ様が死んでしまった時のシーンだ!と直感で思ったので)を見守ったあと、眠気に誘われて日々是メモを書かないかもしれない!初の危機感に襲われたが、眠気に打ち勝つことができた。



松ぼっくりについて書きたいのだが、

眠たいので後日詳細を!!

拡大テーマ 松ぼっくり

松かさ、松笠、松毬、松傘という。松毬の訓読みはちちり、ちちりんとも。(可愛い) 松ぼくり、は秋の季語。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?