見出し画像

日々是メモ 「スイカズラを見つけた」

12月24日木曜日の日々是メモ


・植物 今日の拡大テーマ

公園のよくある並木に、絡まっている不思議なツル系植物を発見。ムニムニしてそうな不思議なツル。→調べてみたら【スイカズラ】という植物のよう。冬を耐え忍ぶで忍冬。ちょうど今日は忍耐を考える日だったので、出会うべくして出会った感。

花はいい香りがするそうで、これからの楽しみが一つ増えた。春から初夏にかけてとのこと。花はどこか道端で見た記憶がある。都内にいた時も、割と多い緑に感動していたが、こんなにたくさんの知らない植物と出会うと、やはり都会だったんだな、と植物の多様さを見て調べて感じる。


・読書 ひたすら離乳食の本を見る。(偏食が気になってきた為)

・育児 何故食べたくないものを床に落とすのでしょうか。誰か教えてください。

・ニュース 修学旅行に行けない代わりに、余っている飛行機でプチ修学旅行気分を、という学校のニュース。ファーストクラスの椅子に座れるのって羨ましい。とっても良いアイディア!

・エンタメ 生放送が多くて、年末っぽい感じ。

・人間 我が子は同世代の子供と遊びたい欲に飢えているようで、子供を見ると奇声をあげるようになってしまった。

・今日のおめでとう とりあえず今日を耐え忍んだ私の身体に!体力を日々つけてくる我が子との闘いに早くもダウン寸前まで行ったが、耐え忍んだ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?