見出し画像

日々是メモ「クリスタルガイザーのキャップの色」

12月13日日曜日 の 日々是メモ


今日できたこと、気づき

・読書 授乳期の母親の攻撃性は通常の2倍になる。(PHPのびのび子育て 2021年1月号より)


・育児 1歳1ヶ月の我が子、後ずさりができるようになった。ニヤッと笑いながら5.6歩後ずさりする人を初めて見た。


・ニュース はやぶさ2の成し遂げた事の凄さを知る。


・エンタメ クリスタルガイザー(ミネラルウォーター)の、青キャップと白キャップの違いは、採水地のちがい!その為水の硬度も異なる!青キャプのガイザーが好み。

→参考ページhttps://www.google.co.jp/amp/s/airoplane.net/2013/04/18/crystalgeyser-2type.html/amp


•植物 昨日は赤い葉っぱを見たが、今日はイチョウの木をみつけた。散髪中の女の人かと思う程、真っ黄色なイチョウの葉を振り落としていた。この時期にしか出会えない、自然の黄色の絨毯。とても立派な木だった。

→【調べる】葉っぱが黄色になるメカニズムも調べる。


・今日のおめでとう 数年ぶりにとてもお世話になった友人に会うことができた。私が仕事にかまけて交友を薄くしてしまっていた方だった。ずっと心のこりだったので、再会できたこと、そのチャンス、友人との巡りあわせのご縁に、深く感謝。ありがたい。


・テーマ拡大 【はやぶさ2について語っていた、専門家の先生のおはなし】

先生は、はやぶさ2についてコメントされるため、日曜日の朝のワイドショーに出演されていました。その先生は、はやぶさ2に搭載しているカメラ(小惑星の表面など確認するためのカメラ)の専門として参加しているそう。てっきりカメラご専門かと思っていたら、実は小惑星がもともとの専門とのこと。なぜカメラの専門に?!と思っていたら、小惑星のことを良く調べるためには、ロケットが必要なように、小惑星を調べる•見るためにはどうしてもロケットに合うカメラも必要だった。ロケットに合うようなカメラを作るために、9年前からカメラのことだけを考えてきました。とのこと。(※確かこんなお話だったな、と記憶をたどって書いています。先生の発言の事実を知りたい方は番組のアーカイブをご覧ください、フジテレビのワイドなショーです。https://tver.jp/episode/80008554)


自分の一番好きな物(本命)のために、それを手に入れる為の手段とはいえ、全く別の畑(と、素人考えで思ってしまう)に9年もの歳月をかけられるなんてすごい、と飽き性の私は感銘を受けました。自分はそこまで出来ない、と感じるからこそ生まれる尊敬。私は無趣味なので(悩みである)、そこまで熱中させるものがあることがまず素敵である。

みんなそれぞれ、好きな物(事象)は一つでも、アプローチ方法は無限なんだ、好きな人の数だけアプローチ方法があっていいのだ、とメモ。(分かりにくくてすみません)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?