見出し画像

友人関係のスマートな気遣い

手土産、お祝い、お昼代、
さらには、子どものおやつまで、、、
この歳になると、ただ友達と遊ぶのにも
色んな気遣いが必須になる。
大人な気遣いがなんとも苦手なわたし。
友人のスマートな気遣いにホッコリし、
反省した話🫛

先日、大学時代の友人が
生後半年になった👶を連れて
うちに来てくれた。
まずはこっちが会いに行けという話だけど
うちは車がなく、友人宅は駅から距離があるし、
こっちにも1歳のややこしーい👶がいるため、
車で行くよ〜🚗と高速でピューンと来てくれた。

お昼は私が近くのお弁当やさんで
買っておくことに。
女子会だから、旦那がいたら頼まないような
ちょっとオシャレな和弁当やさん🍱
ネットで見たら800円〜1000円くらいやったのに
それはテイクアウトやったみたいで、
実際はなんと1つ500円!!
よく言えば万年節約家
(悪く言えばケチ)のわたし。
ルンルンで購入…笑

そして友人到着。
まず、大きな紙袋手渡され、
中にはちょっといいブランドのお洋服。
しかも兄弟お揃いで👬

「お兄ちゃんの出産祝いもらってたのに
ずっと返せてなかったし!」

あーそういえばそやったか?
とか思ったのも束の間、
私が渡したのって1000円そこそこの
おもちゃだったような…💦

さらに食後、
「コーヒー飲む?」と言ったものの
お茶菓子もなにも用意してないことに気付く。
というのも、自分は誰かのお宅に行く時
必ずお茶菓子買ってくので
なんか期待してたのかも…
あっても無くても、普通用意しとくよねー

とりあえず甘いコーヒー飲んで、
友人が帰ってから、
さっきの服の紙袋の中に
どこかのお土産っぽいクッキー
入れてくれてたのに気付く。笑笑
「今、気付いた!ごめん!!」
というも、
「私も忘れてたわ〜笑」
と言ってくれる優しさ🥺


昔から、贈り物はむしろ好きな方。
相手のことを考えて計画するのは楽しいし、
友達を呼ぶのも大好き!

ただ、なんとなく考えすぎちゃうし
考えてく中で、
やりすぎか?!
余計気をつかわせる?!
相場ってどれくらい???
ってぐるぐる回って
結局やめちゃったり
中途半端な感じになったりして。笑


最近読んだ本に、
「気遣いは粉雪」と書かれていたのを読んで
あぁいいなぁと思った。

もらったら同じくらいのもの返さな、
とか、
気遣うからむしろやめて…
とか、
そういう考え方はそろそろストップして。

粉雪みたいに、スーッと消えてくけど
でも「あー綺麗ー」って
心にふわっと残るような気遣いをしてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?