見出し画像

3年ぶりに、よく眠れました!

#不眠
#首肩コリ
#首コリ
#首の違和感
#寝違い
#スマホ首
#ストレートネック

共通点は、首の不調。

ただ、最近多いのが、後頭部にでっかいグリグリのコリがあるパターン。


ほとんど骨みたいな硬さなので、そこそこ経験のあるプロじゃないと、後頭骨との違いを、見分けられないかも。

今回の患者さん。

初診では、首はほとんど治療せず、後頭部のコリをとっただけ。

たった1回の治療で、夜よく眠れるようになったと、LINEでご報告をいただきました。


まだ、痛みやコリは残っているけど、睡眠が深くよく眠れるようになったと、2回目の予約も早めにとって下さいました。

不快感が取れたら、ご希望によってはそこで治療終了してもOKですが、まだかなりの量のコリがついてるので、しっかり取り除いた方がいいです。


というのも、小さいコリを残しておくと、それが芯になって、またコリがつくから。

人生が残り40年くらいあるなら、このタイミングでしっかり取り切っておいた方がいい。


灸頭鍼という方式で、骨のように固いコリは、溶けて小さくなります。

コリが分裂して、小さく、細かくなって、最後なくなる。

これは、砕いたコリを、マクロファージとか白血球とかが、食べてきれいにしてくれるからです。


なるべく彼らにとって、食べやすいサイズまで、細かく砕いてあげるのが吉。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?