見出し画像

もうすぐ終わる次男との活動

こんにちは(^ー^)🌟。
おこしくださりありがとうございます(^ー^)♥️。
昨日は京都南部でも雪が降りだし、夜は軽く積もりました🎵。
次男は嬉しくて、夕飯時の小一時間、ほっぺを赤くしながら、外で雪と楽しく遊んでいました(^ー^)❄️。
みなさんのところはいかがでしたか(^ー^)☃️?

さて、
今日は、
わたしのこと、
わたしの息子達のこと
嬉しかったこと、
を記したいと想います。

わたしは、
ボーイスカウト奈良第15団カブ隊に所属していて、
月に数回、
奈良の春日大社のところで、
週末に子ども達と活動しています。

わたしはー、
アウトドアが好きなわけではないのです(;-ω-)ノ。

インドア大好きー♥️、

家でゆっくり過ごすのが、

とーっても好き(*≧∇≦)ノ♥️!!!

です。

そのインドア大好きなわたしが、
何故ボーイスカウトの活動に参加してるのかと申しますと、
今、小学生の次男と
『少しでも一緒に過ごさせてもらいたい』と言う想いからです。

わたしには、息子が二人います。
今、中学生の長男は、中学生のはじめ頃から学校に行っていません。

その長男は四年保育で保育所に入りました。
保育所に入るまでは、
表情も豊かで、
特に祖祖父といると、とても嬉しそうでした。

保育所に入って、
集団行動とかもあるなか、
保育所の先生からは、他の子達と違う長男がみえて、
2年連続で発達検査を受けてみたらとすすめていただきました。

わたしには、ふつうの子どもでした。

だけど、保育所で過ごす中で、長男は困ることもでてきたようです。

例えば、
なにかをしていても、
ふっと気になることがあると、
グッと集中して、その集中した世界に入ってしまい、
外界をシャットアウトしてしまうくらいの集中具合で、
いざ、もとの保育所で過ごしてる世界に戻ってきたら、
まわりの時間がすすんでいて、戸惑ってしまったり。
感覚も、
とてもとても鋭いので、
だいぶと困り感もあったようでした。

わたしは、その長男にとても集中していたので、次男には、ほとんど関わってあげられなくて、
だいぶと寂しい想いをさせてしまいました。

長男は、小学一年生のころ、不眠になりました。
役場で受けた発達検査の結果を、検査してくださった方が、わたしのとなりに長男がいてるのに、わたしに話してくださいました。
それを、長男はきいていて、『自分はおかしいんだ、、、。』と、ものすごく思い悩んでしまったのです。
そして、小学校では幻聴も聴こえてしまい、
食べることをしなくなり、
最後は水を飲むことさえできなくなり、
心身共に壊れてしまう寸前でした。

子どもでも、鬱になるなんて、、、。

わたしは、自分の人生で、こんなに不安になったことはありませんでした。

主人は残業でいつも帰りが午前になり、朝は早く出勤していたので、ほとんど父親がいない感じでした。
長男のことの合間に仕事をしたり、
あの頃のわたしは、心身共に、全く余裕のない状態で生活していました。

そんなこともあり、全く次男には関わってあげることができませんでした。

次男は寂しくて、2歳頃に、裸足で家出をし、川向こうの広場にまでいっていたこともありました。

(時々ですが、
今でも、
次男に寂しい想いをさせてしまい、申し訳なくて、泣きそうになることがあります。)

おかげさまで、次男は、無事にみつかったのでよかったです(^ー^)♥️。

他にも、いつも次男には寂しい想いをさせ続けてしまったのですが、
何とか長男が落ち着いてきてくれた頃、
次男が小学校1年になった時から、
ボーイスカウトのビーバー隊(小学1年~2年)で共に活動をスタートしました(^ー^)🌟。
そして、カブ隊(小学3年~5年)に上進した次男とともに活動を続けているのが、インドア大好きなわたしが、アウトドアの活動をしている理由です(^ー^)🌟。

次男や他の子ども達と一緒に活動するのは、楽しいです。

子ども達の成長が、とても、とても、嬉しいです(^ー^)♥️。

次男は、この春、ボーイ隊(小学6年~中学3年)に上進します。

わたしは、活動を辞めようと想っていましたが、たくちゃん(カブ隊の子)が、
わたしや他のリーダーに、
『辞めるの-?』と心配そうにきいてきてくれ、
『いててくれる?』ってお願いしてくれ、
『やったー!』と喜んでくれるので、
辞めるのをやめることにして、
この春からは、次男とは別に、活動をすることに決めました。
(ここだけの話、
大して何ができるわけでもなく、
まわりのリーダーに助けてもらいまくりながら、
子ども達と活動を楽しむわたし((o(^∇^)o))🎵、
ですが、
わたしを必要としてくれた子たちへの感謝、
わたしを助けてくださった他のリーダーの方々への感謝を持って、
この春からも活動を続けることに決めました(^ー^)🌟。)
これが、
『もうすぐ終わる次男との活動』
です(^ー^)🌟。
そして、嬉しかった事です(^ー^)♥️。

ではでは、
みなさまが、
お健やかで、豊かで、お幸せでありますように(^ー^)🌟!
感謝と愛をこめて、
お付き合い下さり、ありがとうございまーす(^ー^)♥️。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?