見出し画像

【灰キロク】旦那、初受診【大人の発達障害】


こんばんは!
グレー夫・ツリ氏と🌂っぽじぷ氏です☻

先日発達障害について初受診に
同行して参りましたので記録📝


遊びに行く日と変わらない
テンションでリラックスして
向かいました🏥



簡単に問診票を書いて待機。
(ここで悩みや症状を書く様な事はなく
基本的な事+今日のコンディションを記入)

本日は心理士の先生とのお話とのこと。
予約制だったのですぐお声がかかる。


事前にツリ氏へ付き添えばいいか否か
聞いていて、1人で行く。との事だったので
待合室で本を読みながら待つ。


20分程経ったところで私も中へ呼ばれる。

心理士さん
「急に呼んでごめんなさいね。今回は発達障害かも?という事でご主人と来てもらったみたいなんだけども、奥様も困りごとがあるという事でお話聞きたいなと思いました。ご本人、お仕事とか日常生活とかで困り事はなく奥様との部分がアレだという事で」

じぷ氏
「はい。恐らく私しか困っていないと思います。仕事場や人付き合いでも困った事は無いと聞いています。
一番どうなんだろうと思う事はなにか起きた時に、具体的な物理的な対処だけで、大丈夫?等の感情に寄り添うような言動が出せない所です。相手の立場を想定するのが苦手なので失礼な事、人を傷付けかねない事をしたりしてしまいます。
結婚して◯年、どこかで違和感を感じながらケンカしながら過ごしてきましたが、数ヶ月前この様な言動がきっかけで、自分としても気持ちが参ってしまった部分があり受診をお願いしました。」

私が目の前で嘔吐するほど体調不良だった時
進行中だった趣味を優先してその場を去った事。
それに怒った私に逆に怒ってしまい
高熱の人間に(寒々とした)
あそこの部屋に行けばいいじゃないか。 
と言われた事。


という様な過去のトラブルをひとつ、ふたつ
伝えながら、私から見た特徴を伝える。


ああ、そうだったのね…。と私の話を聞いてくれる。
本人がその場にいるので辛かったね。とまでは
言わないが、寄り添った様な相槌をくれた。


その上で次に明確に言われたのが


あくまで現時点での私の予想だが
傾向はあるかもしれない。
でも診断が付く事はないと思う。

と、

〜ただ、脳の性質上そう言った特性は
どんなに気をつけてても出るもの。
はっきり言ってしまうと
そういうものだ。としてフォローしたり
理解しなくてはいけない。


どこかの情報で見た事がある。
「本人に困り事があるかないか、仕事等の日常生活に支障があるかどうかが、診断に大きく関わる。」

私がお話に混ざる前に既に本人にも
その様に話していたよう。

それでもテストは受けてみる。との本人の
希望で次回は心理テストを受けます。


私も呼ばれたあとは
限られた時間で聞かれた事に
答えなければ。と思い、
たまに泣きそうになりながらも
端的にスパスパっと伝えた。つもり。

ただそれが
「夫を発達障害に仕立てたい妻」
に映らなかったか今、なんかもやっとしてる。

ずっとずっと1人で孤独でしんどかった。
どちらにせよ明確になる事で
心をどっちかに振り切れるかもと思った。
どちらでもいいんだよ本当に。

それに一通り話したあと
奥様も少し傷つきやすい部分があるのかな?
って言われたの言葉がなんかリピートしてる。
自覚してるし、私を否定したい訳じゃないって
わかるんだけどね。


受診する。という事で
前進出来たかなと思う時もあれば
また新たな悩みも生まれたり。


でも意味のない事はきっと無いから
少しずつ進みます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?