見出し画像

「松庵文庫」での寛ぎ時間〜

あぁ、、こんな書斎にしたい〜という気分になる「松庵文庫」最初、この席に〜ってご案内されて、かなりウキっとしてしまったのです。

「きっと好きだと思うよ!」と教えていただき、上記のsite見て訪れた場所。

本日から和食の御膳でなく「海老カレー」になるのですが良いですか?と予約でお話ありましたが、このカレーがスパイシーで美味🎶

外観はこちら〜

そういえば西荻窪駅からここに来るまでも、下記のように2箇所ほど、杉並区の保護樹木があったり〜

では、そろそろ「松庵文庫」に戻ってカレーのメニューなど、メニューの撮影はNGですので記憶の範囲にて〜

大暑 大雨時行

ケララ風海老カレー
・彩り野菜のアビエル
 ↑アビエル=ココナツとヨーグルトベースの炒めもの
・ナスの豆のポリエル
 ↑ポリエル=野菜をスパイスとココナッツファインで炒め煮した南インドのおかず
・ビーツのヨーグルトサラダ
・エッグマサラ
・ゴーヤのトーレン
 ↑トーレン=南インドのケララ州で主に作られる野菜のスパイス蒸し焼き炒め
・ズッキーニとハーブのココナッツ和え


これを混ぜていただきま〜す。

カレーが出来上がるまでひたすら「俵屋相伝」を黙々と読む(見るに近いか)
そしてテーブルの前にあるのがCHRONICLE BOOKSとこれまた懐かしい〜

あとここで良いなぁと思ったのが、いろんなタイプのペーパウェイトが各テーブルに置いてあってガラス、鉄、真鍮、木などなど、ペーパウェイトって意外と私も持ってて、でもいつも使うというよりは愛でるに近いからいつも置き場所に困るもののひとつでして。。。。でもここのはどれも自然。

そしてさりげなく、うちわもソッと手渡してくれる気遣いさ。左側には自然なしつらえのお庭空間。

さらに食べ終わりショップも堪能

真鍮に弱い、弱すぎる。←チラッと購入。

帰りは吉祥寺から、こちらもいろいろ立ち寄りたいけど、ここはさらりと帰宅。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?