【忘備録】夏川CZの生電話企画で夏川椎菜さんと「41.7秒でしりとり」をした時の話。

(超今更ですが、サクッと記事にしてみます。)

時は、2022年4月18日(月)深夜。

声優・夏川椎菜さんが2021年4月から2023年3月まで毎週月曜深夜1時から3時に生放送されていた、文化放送「夏川椎菜のClutureZ」。

2022年4月18日(月)の放送回では、生電話企画「41.7秒テレフォン」がありました。

当時、リアタイしていてダメ元で送ってみようと電話したいテーマを考えていると、あるアイデアが舞い降りてきました。その名も…

「41.7秒でしりとり」

さすがにないだろうと思いメールを送り、夏川CZを聴きながら洗い物をしていた深夜1時50分頃。

突然携帯からバイブ音がして、「非通知」で電話がかかってくるのです。

なんでこの時間なんだろうと思って、恐る恐る出てみたら…

「文化放送の夏川椎菜のClutureZです。41.7秒でしりとりのテーマで送っていましたよね?」

とスタッフさんから電話がかかってきました!

ビックリしながらも
「はい、しりとりのテーマで送りました。」と声を若干震わせながら答える。

なぜしりとりを選んだのか理由を聞かれ、
「単純に生電話でしりとりをしてみたかったからです。」と回答。

電話がかかってきた時の始め方などの確認をして、「もしかしたら電話をかけるかもしれません。時間的にもしかけられなかったらごめんなさいね。」
という旨を伝えられ電話を終えます。

この日、他の方の41.7秒のテーマがどれも面白くてハードルは上がる一方。
(417問クイズ、一発ギャグ、タイムショックなど)

緊張して何も言えなかったら放送事故になっちゃう…
つまらない内容になったらどうしよう…
でも、せっかくチャンスを頂けるなら喋ってみたい…

…という、大半の不安と少しの期待を抱きながら生放送を聴いていました。

番組も終盤にに差し掛かり、流石にないだろうと思った2時50分。

なんと、携帯に2回目の非通知電話がかかってきます!!

「え!?マジでかかってきた!!」

この瞬間、一気に緊張が走ります。

いざ電話に出ると、私の携帯から夏川椎菜さんの話し声が聴こえてきます!!

あまりにもビックリしたので、「まさか繋がるとは思っていませんでした!」…当時、私は緊張しながらこう話していました笑

ここから、「41.7秒でしりとり」が始まります。

今日は、夏川さんと41.7秒でしりとりをしたいと思います。お願いします!」と夏川さんに伝えると、夏川さんやスタジオのスタッフさん(構成作家のちゃんこさん?)から笑いが起こりましたww

しりとりした内容は以下の通り。

私:しりとり
ナンス:リンボーダンス
私:すーぱーだーりー
ナンス:理詰め
私:目黒
ナンス:ロータリー
私:リリースイベント

緊張している上に瞬発力も求められるので大変な上に、「り」攻め・「ら行」攻めで言葉の選択が難しい中、それなりに良いしりとりができたのかなと思います笑

いやー、夢のような時間だった!!
まさか、ラジオの生電話に出れる機会を頂けるとは思わず、ガチで嬉しかった!!
一生の思い出です!!!!

しかも、この後「ファンサ」が流れてエンディングだったので、事実上の大トリを務めたことに!
光栄です!!


電話終了直後の夏川さんより「良い41.7秒でした」とのコメントを頂きました!

また、周りの反応は「ラジオとしてはめっちゃ面白いテーマだった!」等と言ってくれて嬉しかった!

改めて思うのが、夏川椎菜さんはラジオ向きですよね。。
またいつか、生放送のラジオをやってほ"しいな"!

ちなみに、現在ラジオ系だと

・「MOMO・SORA・SHIINA Talking Box 夏川椎菜のラジオ聴いてほしいな」(文化放送で3週間に1回、土曜26時から)
・自主ラジオ「ヒヨコ群、集合」(夏川さんの公式YouTubeで隔週月曜20時配信、アーカイブあり)

を担当されています。
話が面白いので、気になった方は是非聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?