転職する前に確認して欲しいこと

その転職はポジティブですか?

転職する前に
その転職はポジティブな理由で転職するのか?
を確かめて欲しい

と言うのもネガティブな理由で転職すると
転職先でも同じ問題にぶち当たるからだ

問題というのは“ある”のではなく“あると感じている”だけ

そもそも問題というのは
周りの誰かが起こしているのではなく
問題があると感じているだけである

たとえば
現在の職場の人間関係に問題があり
転職を考えたとする

だけど
そこの人間関係に問題があると貴方が思っているだけで
実際にそこの人間関係に問題があるわけではない

たしかに変な人は間違いなくいる
妙に突っ掛かって来たり
変な噂話をたてられたり
個人のロッカーやレターケース等にゴミを入れられたり
等々…

しかし
そう言ったことをする人は
世の中に一定数いるのである

嫌な気持ちになるが問題にすることでもない
むしろ問題にして悩んだところで
ある程度は排除は出来ても
完全消去は難しい

だから
そんな人がいない職場を探すことは
無理ゲーなのだ

その理由はポジティブじゃない

じゃあ
休みが多い職場を見つけた!
残業がない職場を見つけた!等の理由は
一見ポジティブな理由に見える

しかし
転職先の職場が今より良さそう!と
いまの職場と転職先の職場を比較している

その時点で転職の理由はネガティブなものになる

そもそも転職先の職場環境や労働条件が
良かったとしても
それが一体いつまで続くか誰もわからない

つまり
今の職場と転職先の職場を比較して転職をしていても転職を繰り返すだけの
転職ループにはまっていくのだ

ポジティブな転職理由とは?

ではポジティブな転職理由とはなにか?
それは
自分の成長に繋がるかどうかである

具体手にどんなことが自分の成長に繋がるかは
人それぞれである

わくわくするか?

私の場合は
転職先にわくわくするかどうかである

わくわくとは興味があるか?と言うことで
興味がないものは頑張ることが出来ない

なので私の基準はその仕事にわくわくするか?
で転職先を決める

逆に今の職場で少しでもわくわくしていれば
転職はあまり考えない

転職ループは消えない

それでも転職ループは消えない
だが
スキルアップのための転職ならば
自分のためになるので推奨できる

最後に

別に転職理由なんて人それぞれだし
どんな転職理由だろうがその人の勝手だから
どーでも良いと言えばどーでも良いけど

やっぱり「ここの職場のこういう所が嫌だから他の職場を探そう。」
と言うスタンスの転職はあんまり上手く行かないんじゃないかなぁとは思う(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?