見出し画像

私の弱み

転職活動のアドバイスで
どれだけ自分のことが分かっているか
自己理解が必要と言われたので
書いて整理をしていきたいと思います。

弱みと強みを書こうと思ったけど
弱みだけでだいぶ文章長くなったから
とりあえず、弱みだけ。
強みはまた今度。


私の弱み…

1年ほど無職で何もしてなかった
今だからこそ思うのは、

休むのが下手だったなって。

自分はちゃんと休めてるつもりだったけど
今になって休めてなかったことに気づいた。

休みの日に仕事のことを忘れて
休めてたかというと
全然休めてなかった。

休日も
“月曜日になったらあれしてこれして”
って仕事の段取り考えてたし、

“社会保険の担当だけど分からないとこ多いから
休日にしっかり勉強しとこう”みたいな。

本当の意味で休めてなかった気がします。

1年ほど無職で仕事もせずに
休んでたわけですが、

仕事のことを完全に忘れてたかというと
そうではなく、
辞めても辞めた会社の仕事のことを考えてました。


唯一、私が同じ部署だった人で繋がってる後輩。

その後輩の仕事の相談に乗ってます。

その後輩は説明したり言葉にするのが下手っぴで
“こう伝えたらいいよ”
“これを伝える時にはこの要点押えてね”
みたいなアドバイスしたり。

それで迷惑かけちゃった人に
私が繋がってる人いたらフォローいれたり。

その後輩は
上司からもう見限られているというか
相手にされてないというか
それで少し病み始めてるから
褒めて肯定しつつ、
ここはいけなかったねって話して。

仕事のやり方も定期的に思い出すしね(笑)


こんな感じで
仕事を忘れて休むというのが苦手です。

最近、気づいたことは
どこか旅行に行ってると
現実(仕事)を忘れて楽しめてる気がする。

だから対処法として
“外に出ることを心がける”

でも私、出不精なんだな(笑)

ありがたいことに
今は外に連れ出してくれる人がいるけど
自分でも外に出れるようになろう。



次に
大丈夫じゃなくても
大丈夫って笑顔で言えちゃう
とこ。

ほんとこれダメだよなー。
なんで言っちゃうんだろ?

結構、いいカッコしいだから
「できません」とか言って
がっかりさせちゃうのが
嫌なのかな?

どんなに辛くても
笑顔作れちゃうんだもん。

これはきっと学校で
「きもい」とか「汚い」って言われようが、
家では笑顔で楽しそうにしてた副産物だな。

今になって思うと
なんであんな必死に学校行ってたんだろう?
休むことが苦手な所にも繋がりそう。


私の信条にも問題あるのかな。

“人が嫌な事、したがらない事は
できるだけ自分で引き受ける”

押し付け合ったり、じゃんけんで決めようみたいな
ぐだってなること好きじゃないんだよなー
それだったら私がするよって言いたくなっちゃう。

それで自分から溜め込んでいくんだろうな。


対処法…まじ思いつかないな…
少しずつ吐き出せるように頑張る?
もう少し人を信じる?



今、思いつく大きいとこは
この2つかな。

他の弱みはまた思いついたら
追記していこう。





サポートしなくても大丈夫です! お金もらえるような文章書いてないし、 生業にする気もないので! スキ❤️だけで十分です。 欲を言えばフォローとコメントも欲しい。