見出し画像

あなたへ。

ママ~・・・・。
おはよう。。ママ~どこー。。?

はあい。
ここ ここ。

ん?
あ、ママ~みっけ。

ふふ。ね。ジュリアンさんが お話ししよって言うから
してたの。

こんにちは。ぼうやとママ。

こんにちは、お花さん。今日も寒いねえ。ひらひら しろいものが
おちて来たねえ。大丈夫?寒くない?

ふふ。ぼうやは 優しいのねえ。大丈夫、わたし 寒いのは大丈夫。
だって 梅さんたちより先に咲いたもの。山のふるさとの畑でね。
ここのおばちゃんが 連れてきてくれたの。でもね うーんとあったかく
なって そうねえ 桜さんたちが咲くころには もう しんどいかな。。

そうなの?
ぼく 泣きそうになっちゃった。。
ねえ
ママ。。

そうねえ
プリムラさん ずっとそばで咲いててほしいわ。
あったかくなったら だんごむしくんやありくんが このお庭に
出てきてあそぼってくるの。そりゃ 楽しいよ。ぞろぞろぞろって。。
ね だからね。

ママ 
楽しみだねえ。さむーい季節を越えたら 春だね。あたり一面
はるいろ。ピンクや黄色やしろや。ね。。ねこさんも喜ぶね。お花のおねえさんも 見ようねえ。


うんうん。

そうね。
そうそう
こたろうちゃんのかあさんから お手紙が きてたよ。
読んであげるね。待ってて。。音楽 聴いててね。

 「ぼうやとママへ
                          こたろうの母より

こんにちは。心配かけてごめんよ。 ありがとう。
コタとリンはいつもと同じリラックスしているよ。という事は和多志は大丈夫って事。
ご飯は玄米のお粥、具沢山の味噌汁。ちゃんと出汁とっているよ。美味しいんだ。後は白身魚、とりのササミ、しらす干し等かな?味付けは醤油、みりん。砂糖は使わない。糖分は癌の餌だからね。お菓子もやめた。おやつはリンゴミカン、ドライの杏。
生活は好きな事してるよ。ストレスためないように。テレビのドラマとかね。今日はプレバトごあるよ。あとは散歩したりね。好きな本を読んだりね。
ああ noteで あの子達の話を沢山読んでくれてありがとうね。
あの子達から沢山の愛をもらったよ。
また明日ね。お休みなさい。」

はい、お手紙。

ママ~
リンちゃんたち かあさんがおうちにいるから安心してるんだね。

そうねえ。
どんな病気もだけど、あったかい生きてるものが傍にいるって
ありがたいんだよねえ。なにが幸せ?ってきいても ひとりひとり
違うけど こたちゃんのかあさんには リンちゃんがいたり 昔飼ってた
ねこさんや犬さんの思い出があるからしあわせ。自分が信じた道を
歩くのがいいんだ。。ママはこたろうくんのかあさんの信じた道 
いいなって思うよ。お医者さんの顔色みて 本心じゃないのに「はい」って
いったりなんて あとで後悔しないように自分に正直に、、こたちゃんの
かあさん すごいねえ。信じた道歩くってね。自分で選んだ道だもの。
考えは それぞれだけど、あなたのおじいちゃんも手術しなければ 
もう少し長生きできただろうな。。手術室に向かう時 一筋 涙が流れたの。
「せな いけんかな?」 未だに 情弱だったママたち、忘れられないことなの。随分 前のこと。

でも こたちゃんたちに 会いたいねえ

うん。

そうだ、ねえ ぼうや、ぞうさんって 知ってる?

ううん、知らない。

そうね、知らないよね。今度 おばちゃんに連れて行ってもらおうか。。そっと ぽっけに入ってね。
動物園にいるの。大きいよ。そうそう おばちゃん スリランカ行ったとき 
乗ったらしいよ。

へえ。。おばちゃん すごい。。わあ。。

でしょ?
それでね どっかの偉い先生が言ってたの。ぞうさんの身体には 悪い細胞をやっつける遺伝子…とか‥生まれたときから在るんだって。。

ねえ ママ。こたちゃんのかあさん ぞうさんみたいに ずっと生きててほしいねえ。
自然に暮らして ずっと お友達でいてほしいよお。また ここに来てほしいねえ。。きっとねえ。。

そうそう。
強くて優しくてなみだ すぐ零して。
 どんなときにも ひとを励ましてくれる。
御着物も着るんだよ。素敵なひとだね。いっぱいの
可愛そうだったねこさんやいぬさんを救ったの。

うん。
ぼく 大好きだよ。
ママ、またお手紙書いてね。

はい。書くよ。いっぱい書くよ。かあさん みけのこともだいすきでいつも心配したり喜んだりしてくれた。知り合ってから 三毛も随分大きくなったよね。ねこ嫌いのおじちゃんが 話しかけるって言ったら すごく喜んでくれたよ。

うん
ぼくも いっしょうけんめいお勉強して 書くよ。

ふふ。
そうね。葉っぱに書いて送ろうね。


ジュリアンさん またね。

ママ
お昼寝したい。

そうね、じゃあ おうちに帰ろうか。

うん。

じゃあ
おやすみ。

  こんなとき

このひとたちのうたを聴いていたい。

あなたのそばで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?