見出し画像

20181231

年末年始は国内外の取材で全然時間が取れず、1年を総括する暇もなくきょうを迎えてしまいました。

この後8時から仕事納めの年越し生討論番組。放送前の走り書きですが皆さんに伝えたく、書きました。

今年は海外では韓国平昌パラリンピックの取材に始まり、米国、中国、東南アジア、欧州と現場を訪ね歩きました。いつか行かなくてはいけないと思っていた、平壌へも。

国内では災害関連取材が特に多く、北海道や東北から中四国、九州地方まで東京との往復が続きました。高江、辺野古など沖縄へも。

テーマは一貫して、国家と多様性、国家と個人の尊厳であったように思います。

イメージではなく、実像をしっかり伝えたい。

ステレオタイプな見方を打破できるよう、丁寧に伝えたい。

困難も幸福も100人いれば、100通りなのだから。

大きな主語よりも小さな主語。

来年も現場からニュースを発信し続けたいです。引き継きよろしくお願いします。
いつも学びを皆さんからいただいています。

感謝、感謝、感謝!

良いお年を!

堀 潤

頂いたお金は取材費として使わせていただきます!