見出し画像

【松任谷由実のオールナイトニッポンのED】STAY WITH ME/アイランド

アーティスト名:アイランド
曲名:STAY WITH ME
発売日:1989年4月8日
作詞:与那城正(補作詞:新川雅啓)
作曲:与那城正
編曲:アイランド・林仁

昨年デビュー50周年を迎えたユーミンですが、ラジオパーソナリティはユーミンのライフワークのうちのひとつです。
ジャパンエフエムネットワーク(JFN)の系列番組では、1982年の担当開始からユーミンの枠がなくなったことがないそうです。
現在はTOKYO FMで『松任谷由実のYuming Chord』(毎週金曜日午前11時から)を放送中。
2012年1月から始まった番組なので、もはや長寿番組の域に入って来ましたね。

かたやニッポン放送では2016年4月から月に1回、『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』が放送されています。この番組は『オールナイトニッポン』が2016年10月に放送開始して50年目の節目に当たるため、ユーミンがパーソナリティを受けたという経緯があるようです。

そんなユーミンですが、1988年4月16日から1999年3月27日まで、毎週土曜25:00 - 27:00に『松任谷由実のオールナイトニッポン』のパーソナリティをつとめていました。
1988年~1999年のユーミンと言えば、アルバムがミリオンセラーを連発していた忙しい時期でしたが、最終回の放送で、何百万枚売れているCDもお客さんが1枚1枚購入してくれているんだと、ユーミンがしみじみ語っていたのが印象的でした。

そんな、ユーミンのオールナイトニッポンですが、現在でも番組のEDテーマには変わらずアイランドというバンドの「STAY WITH ME」という曲が流れています。
このアイランドは沖縄県出身のハードロックバンド「紫」のメンバーで結成されました。
紫は1981年に解散し、メンバーの城間俊雄、正男兄弟は、アイランドを結成し、1983年にライヴハウス「ISLAND」をオープンさせています。
ユーミンが沖縄に立ち寄った際に、偶然ライブハウスで聴いたこの曲をたいそう気に入り、シングルとして発売になったようです(ちなみにレコードも発売されています)。

STAY WITH ME/アイランド(1989年盤)

90年の4月から就職をしたCDショップで、このシングルをプッシュしていたのですが、当時全国で1番売ったお店になったことを憶えています。
当時のCDショップはお店のコメントカード1枚で、大ヒットを生み出せる媒体だったんですよね。
ネット時代の現代からは考えられないエピソードですが。

STAY WITH ME/アイランド(1992年にジャケットを変え、再発売されています)

1993年11月24日にアルバム『STAY WITH ME』がリリースされています。

「STAY WITH ME」はとても味わい深いロッカバラードです。
サブスク等で聴けますので、是非聴いてみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?