見出し画像

アーティストは自称するものらしい

描いたり作ったりしてるおかげでよく「アーティストさん」と呼ばれる。うーん、こそばゆい。アート活動というのはやっていなくて、そう言い切れるのはアートにおける文脈と言うのを持たずに制作をしているからで、少なくとも西洋アートの文脈は持っていない。ので、わたしのやっていることはアート活動ではないのである。難しいね。

で、わたしはこんな世の中なのに肩書きを持とうとしなくて、なんでかというと自分でも自分のやっていることがよくわからないからで、なので何もない(名刺にも名前以外は何も書いてません)。

画像1

アーティストとは自称するものらしい。職業というより生き様だからなのかな、よくわからないけど名乗って仕舞えばあなたもアーティスト、そういうものらしい。なるほどー。自称しても誰も怒んないだろうけどアーティストと呼ばれたいわけでもないし、なりたいわけでもないのでやんないけど(ホントは自称する勇気がないだけ)、人から理解をされ易くはなりたいのでそろそろ肩書きについて真剣に考えなくては、と思っている。

何がいいだろう。

わたしは普通になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?