見出し画像

女性向けデザインの分析

Webデザイナーを目指して勉強中のhazuki(@zzz_web_info)です。
今日は女性向けデザインの分析をしたので、noteにまとめてみようと思います。

その前に、なぜ女性向けデザインを分析したか?を簡単にまとめます。

スクールの先生から課題をいただき、女性向けのサマーセールバナーを作成することに。
けど…何かが違う?配置まではできるようになってきたけど、そのあとの装飾の部分をどうしたら良いかわからず、悩んでいました。
ターゲットの掘り下げや模様の由来などを調べたり試行錯誤。

そんな時ココディーさん(@co_co_d3)とDMでやり取りをさせていただきました。
装飾の部分が上手くいかないことを相談。
「では女性向けのデザインを5〜10点集めて、傾向をまとめてみてはどうか?」との助言をいただいて今に至ります。
では早速いってみよー!

女性向け夏バナーのデザイン分析

■デザイン全体
■フォント
の2つで分けてまとめています。
ココディーさんにデザインを見ていただいたところ、フォントはまだ遊べるとのことだったので、フォント単体でも分析しました。

画像1

pinterestで参考になりそうなバナーを10点集めました。(ここに載せて良いのかな…?駄目そうなら消します。)

■デザイン全体

・全体的に動きがある箇所が1つはあることが多い。
→スピード感というよりも躍動感?楽しい、ポップさを出しているのでは?

・手描きイラストが「少し」入っている。
→テイストにもよるが、堅すぎないデザインを出しているのでは。
想像ではもっとたくさんイラストが入っていると思っていましたが、そうでもないようでした。
ターゲットの年齢によるのかなと思います。

・夏=原色 ではない。
意外と彩度明度は低いものが多い。
→見やすさの問題から?

・写真は切り抜き、背景は素材 が多い
→写真をそのまま使うと情報量が多くなるからでは。

■フォント

・煽り文は可読性よりも雰囲気重視
→女性は内容よりもビジュアル重視の人が多い?
summerとかcollectionなどの情報に絶対必要というわけではない文字はおしゃれなやつ。
プラス動きがある。

・手書き風の文字ばかりではない
意外とメインの文は明朝体やゴシック体の方が多い?

■まとめ
女性向けのデザインは雰囲気重視で軽やかなものが多いなと思いました。
今回は夏っぽいバナー10点しか分析はしていませんが、傾向を知るのにはとても役立ったなと思います。
1つ1つトレース分析する時間がない時はこのやり方が良いなと思いました。

疑問点として、女性はビジュアル重視の人が本当に多いのか?それは何故?というところですね…
そういえば、インスタ映えとか盛れるアプリや加工フィルターを使うのも女性が多いですし…何でだろ?
じゃあ男性はビジュアルをそこまで重視しないの?…と、考えたらたくさんの疑問がありますね。

■感想
デザインをする上で、単に見るだけよりもサンプルを集めて自分なりに考察までする方が、その後制作する上で悩みが少なかったです。
現に、この分析をしたあと1時間ほどでデザインを考え直せました。

肝心のデザインしたバナーですが、女性向けデザインを分析したあと、もう一度装飾部分を作って、スクールの先生からフィードバックをいただきました。
驚くほど私のデザインよりも可愛いしクリックしたくなりました…(笑)
ここからさらにブラッシュアップをしていきます。
その過程をまた別でまとめていけたらと思います。

#デザイン
#Webデザイン
#女性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?