見出し画像

【恥ずかしい勘違い】~世界もココロもグラデーションでできている~82

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回は今年の漢字「戦」についてお話ししました。

今回は「恥ずかしい勘違い」天然で☆おっちょこちょいの私のホント恥ずかしい話を自己開示(笑)

まずつい先ほどやらかしたこと(1と2は数時間前にやらかしました)

1.商品券の勘違い

美容室に行った帰りに、○○○モールに寄りました。レジでハキハキと「商品券あるんですけど」と私が出したのは○○○&〇の商品券
「あの~こちらは違いますね」とちょっとあきれた風な店員さん「え~(@_@)」キャーまたやっちまいました!

残念!!!

恥ずかし~い💦


2.インスタントコーヒーの勘違い


そして、インスタントコーヒーを買いましたよ。なんか初めて見るパッケージだなぁと思って買ってきたのはこちら 驚きました。
         ↓↓↓

なんとメーカーもお目当てと違ってた!

残念!!!

何やってんの💦


3.牛丼屋さんの勘違い


そしてそしてトラウマになっているようなことがあります。
もう十数年前になるかと思うのですが、牛丼で有名な『吉○○』さんと『す○○』さん。2店舗とも近くにあって、割引券の広告が入ってきたので、テイクアウトで買ってみようと思ったわけで、実はそれまで1度も行ったことがなかったのです。意を決してサービス券を握りしめドキドキしながら店に入ってみました。それこそ「はじめての牛丼屋さん」ドキドキしながらメニューを眺め、「割引券があるんです」とお財布の中から出して渡しました。
すると店員さんがジーっと券を見つめ、「あの~こちら○○さんのサービス券になります。うちは○○です。」

え~(@_@)  やっちまいました。
笑ってごまかしたけど、顔から火が出るほど恥ずかしかった。

あれからうん十年 どちらのお店にも行けてません💦

食べてみたいな牛丼やさんの牛丼


紅ショウガはごめんなさい🙇

こんな私ですがこれからもよろしくお願い致します

今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき 
ありがとうございました。


ゆる~い話
☆おっちょこちょい
関西弁っぽいとか方言とか思ってしまいますよね。でも実は標準語なんです。しかも1つの言葉かと思いきや、な~んと3つの言葉の組み合わせだそうです。これまた知りませんでした。

「おっ」は驚いた時などに発する「おっ」と同じ感動詞
「ちょこ」はあちこち動き回る様子を表す「ちょこちょこ」
「ちょい」はかなり少ないことや簡単にできる様子の「ちょいと」をあらわしているそうですよ。

意味は?

「落ち着いて考えないで、軽々しく物事をすること。またそういう人」

そういう人です(笑)

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?