見出し画像

【また・・・と思われる人に/魅力ある人】~世界もココロもグラデーションでできている~348

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回、朝ヨガでの面白エピソードについてお話をしました「エッそこ!?」というところを褒められたエピソードでしたが、これからも自分のカラダに感謝をして優しくケアをしていこうと思いま~す。カラダだけではなくココロも磨いて魅力的な人になりたいな~と思ったところ、引き寄せました(笑)


私はけっこうYouTube動画を視聴する。大好きな本田健さんや、並木良和さん、望月俊孝さん、あっちゃん、DaiGoさんそしてこの方
斎藤一人さん、最近はこの方たちのチャンネルを主に視聴させていただきながら頷いたり、笑ったりしております。

昨日斎藤一人さんのYouTube動画を、とっても大事なことだなぁと思いながら視聴したので、こちらでアウトプットさせてください。
大事な話の中にユーモアを交えながらの講演会の様子は、なにせ楽しいんです。一人さんご自身が楽しんでいます。会場の方の笑い声も入っていて、私もいつも笑ってしまいます。そんなおおらかな方です。


まず
斎藤一人さんて?

「銀座まるかん」創設者。1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただひとり連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になる。土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。

一人さんはいつも口癖のように「ありがたいねぇ~!」と言って皆さんに感謝されているそうです。こんなにも謙虚で優しくって「大きな愛」を持った方で、とにかくスケールがとてつもなく大きく全てのものを許し、愛で包み込んでくれるような心豊かな一人さんです。難しく考えるのではなく「人間は幸せになるために生まれてきているんだ!」幸せになるには「考え方と言葉」が大切と言われています。そして「行動すること」と仰っている方です。


さて本題に入ります。
今回のお話しは

「また」のお話しです

アッ今Hな想像しちゃったそこのあなた(笑笑笑)そっちじゃないですよ~戻ってきて~📢

では本題に入ります。

ひとりさんは納税日本一になるという目標を立てて周りの人にお話してから1年で達成したとのことでした。目標を立てるとつい遠くばかり見てしまいますが、周りにいる人に目を向けたり、身近な困っている人に目を向けたりすることこそが神様が教えてくれた上への行き方ということです。

☆周りにいる人、身近な困っている人に目を向けることは大切なことなのですね。

☆神様が教えてくださった上への行き方なのですね。ステージが上がるということですね。


🔷人間に必要なのは魅力
魅力があると何でも上手く行くと仰っていました。魅力的な人とは、また会いたいと思わせる人

🔷魅力的な場所とは?
また
行きたいと他人に思わせる場所です。


魅力的な人、場所、ものの共通点は「また・・・」を思わせることでした。


🔷ひとりさん曰く魅力的な人にはいくらでもなれる
もし、今の自分には魅力がないと思っている方は、身だしなみ、声の出し方、話す言葉、表情などを自分がまた会いたいと思う人を思い浮かべ変えてみるのもいいかもしれません。今の自分よりももっと魅力的になりたいと思ったときは自分は「また会いたい」と思ってもらえるか、「また一緒に働きたいと思ってもらえるか」など他人にとって何かしたいと思ってもらえる人かどうかを考えてみるといいかもしれませんね。

☆自分は「また会いたい」と思ってもらえてるのかな?他人にとって何かしたいと思ってもらえる人なのかな?🤔

☆考えてみます。魅力的な人になりたいから・・・


🔷どんなに魅力的なテーマパークやお店にも人間は飽きてしまう生き物です。
魅力的な場所であり続けるのには
常日頃からまた来てもらうにはどうしたらいいかと考え改良を続け、また来たいと思っってもらう努力をするということでした。魅力があればどんなところにあっても人は来てくれます。皆さんも自分の住んでいるところからとても遠くてもどうしても行きたい場所には足を運んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?納税日本1になったことがある一人さんでさえも、自分は又人に会いたいと思ってもらえる人間か、一緒に働きたいと思ってもらえる人間かと考えているとのことでした。

☆少しくらい遠くてもまた会いに行っちゃいます。美味しくて感じのいい店員さんがいるレストランだったら、また食べにも行っちゃいます。そういうことですね。

☆常に魅力的であることを追求する一人さんの姿勢を見習いたい



🔷ひとりさんはいつも楽しいことを考えているから楽しいことが起こる
お弟子さんにも一人さんと一緒にいるのが楽しいと言われているそうです。人間とは考えていることがその人そのものです。楽しくしている人は楽しいことを考えていて、いつも怒っている人は腹が立つことを考えています。

☆楽しいこと考えていたい

🔷他人の人生に憧れても自分の人生は自分の道しか歩けません
その道には神様にしか見えない分かれ道があるようです。楽しい、幸せといっていると良い方に行きますが、ふてくされたり、つまんないと言っていたりすると悪い方に行ってしまいます。人生は考え方や自分の言葉次第でいくらでも良くなるし、悪くもなります。ひとりさんは暗いことが好きではなく、悲しいことがあったり暗い話を聞いたりした時も、面白いことに変えてしまうと仰っていました。お弟子さんにも嫌なことがあった時に楽しくする受け身のようなものを覚えようということを話しているそうです。その中で今回は、もしもし地獄の話がありました。今がどんなに辛くても、もしもし地獄に比べたら、寝られるだけ幸せと思ったり、このお話の続きを考えたりするなど嫌な出来事への対処法をたくさん持っていると楽しく生きられそうですね。

☆なるほど~嫌な出来事への対処法があれば、いつまでも引きずったりはしなそうです。対処法をたくさん持っていることが楽しく生きるコツですね。

☆自分の人生は自分の道しか歩けない!肝に銘じます。


🔷一人さんの名前の話
ひとりさんは二十歳くらいの時占い師に、「斎藤一人とはずいぶん淋しい名前」と言われたそうです。

しかし、子どもの頃に出会った光の玉に一人とは 火の鳥だよ毎日朝になると夜まで照らし続ける火の鳥だ。いつも明るくあまねく人を照らしてくださいと言われたというエピソードがありました。

ひとりさんは占い師に言われたことには耳を貸さず自分は幸せ、楽しい感謝していると思い続けていました。なので、どんどん幸せになっていったと仰っています。

自分のことを悪く言われるのはとても辛い事ですが、皆さんも誰かに言われた嫌な言葉ではなく大切な人に言われた言葉を信じたり自分を良い方に向けるような言葉を唱えたりしてみてください。そういう生き方をしていれば神様にしか見えない分かれ道が訪れた時にきっと良い道へ行けることでしょう。明るく生きて皆を照らしたいと思う一人さんのように自分だけでなく周りの誰かを照らし続ける生き方ができたらとても素敵ですね。

☆大切な人の言葉を信じ、良い方に向けるような言葉を唱えるようにします。

🔷なんかね、ふっと笑えたら心が負けてないの

☆この、ふっと笑える感覚が大事なのですね。


まとめ

魅力的とは人の心をひきつけるような力のあるさまのこと。
また会いたい」「また話を聴いてほしい」そんなふうに思ってもらえる魅力的な人になれるように、自分にとって魅力的だなと思う人を思い浮かべてみよう。そのうえで自分らしい魅力が出たら最幸だな~。そして常に魅力を追求していきたいな・・・
また、私にとっては、素敵な年の重ね方をしたいということに繋がりそうな気がします。


斎藤一人さんといえば天国言葉も有名であり、ご存知の方も多いかもしれません。しかし、その言葉を唱えるだけで!とは一言も仰っていません。そこを勘違いしている人がいることを残念に思っていらっしゃるそうです。この星は行動の星。行動しなければいけないよということも仰っています。じ~っとして唱えるだけではね~流石に魔法使いではない!と私も思います。なので行動し続けたいと思います。魅力的な人になれるよう日々精進します。


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。






お・ま・け

一人さんのお話しの中に出てきた「もしもし地獄」のお話しが見つかったので、こちらにあげます。6分半くらいですので聴いてみて下さ~い。


みなさまいつも記事を読んでくださりありがとうございます。

みなさまからの「スキ💗」「コメント」「」フォロー」大変有難く、励みになっております。ありがとうございます🥰

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?