見出し画像

【ヴァイオリンの優しい音色に包まれて】~世界もココロもグラデーションでできている~195

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

先日とっても素敵な体験をしました。

カフェ&Galleryで行われた ヴァイオリ二スト 竜馬さんの演奏会を生で堪能するというチャンスに恵まれ本当に素敵な時間をいただきました。 

『ヴァイオリ二スト竜馬さん』

学生時代、野球を続けるのかヴァイオリニストを目指すのか悩んだそうです。今でもカラダ作りはかかさず、ガッチリしていて筋肉質な感じが見て取れました。


こちらの活動内容をぜひ見てほしいと思います。




私が初めて竜馬さんの曲を聴いたのはYouTube動画、そのときはあの

『We Are the World』だったのですが、なんだかもう心に沁みて😢
 
もう一瞬で虜になりました(笑)


演奏会では

オープニング1曲目

You Raise Me Up
  2006年2月に行われたトリノオリンピックのフィギュアスケートで金
  メダルを受賞した荒川静香さんが、エキシビションで
  「ユーレイズミーアップ」を使用され、このグループのこの曲が 
  日本で知られるきっかけとなりました。

瞳を閉じて
桜坂
ハナミズキ
夏の終わり
トライアングル
Aqua       
  
そう、坂本龍一さん😢涙が・・・

などお馴染みの曲もありましたが、

どの曲も胸に沁みました。

また
トークもとても軽やか・・・でも内容はホント胸がじわ~っと温かくなる。そんな内容のお話でした。

常陸太田の学校で校庭の真ん中に桜の木があるそうです。校庭の真ん中にあるその桜の木の姿を見て「竜桜」という曲に・・・

とにかくどの曲も奏でる音は 

何とも優しくて深い,

心に沁みる



幼稚園や保育園、学校や介護施設、またなかなか会場まで遠くて行けないような地方の会場でも演奏会を開催してくださっています。

そんな優しさが音に出ているのだろうと思わされました。

実は演奏中にこんな場面がありました。

竜馬さんの優しさが本物と感じられた場面です。
それは、何曲めかの演奏が終わった時に竜馬さんがお店の方に

「お水を1杯ください」と・・・
「トークもあるし、喉だって渇くわ」となにげに思ってしまったのですが、それは咳込んでしまった方に気付き、その方のために言ったことでした。(お店の方も気付かなかったので竜馬さんにお水を渡しました)そしたら自らその方に水の入ったコップを持っていかれたのです。もう!💗キュンです(笑)

途中もうお一人咳込んでしまい、そのときもお水と優しい言葉がけをしてくださいました。

約1時間という予定の演奏会はたっぷり1時間半

ラストの曲は

SYURI NO UTA


沖縄のシンボルである首里城ですが、令和元年10月31日未明に、正殿内部から発生した火災により、正殿をはじめする9施設が焼失してしまいましたね。今復興に向けて精力的に取り組んでいる様子が検索すると出てきました。

今回演奏会に行くことができた私たち3人は、火災が起きる半年ほど前に沖縄に旅行に行っており、首里城を見学できたのですが、火災のニュースは本当に驚きと悲しさでいっぱいになったと竜馬さんの活動を知って演奏会前に三人で話をしていたところでした。


そしてこの曲が始まる前に、竜馬さんが首里城再建への想いを語ってくださいました。火災前の復元に携わっていた人たちの様子や悲しい想いに触れ、これまでに、

2020年より、首里城再建と沖縄の子どもたちのために活動している「SYURI NO UTA」プロジェクトは、沖縄のアーティストと共にアルバムを作り、その売り上げを2年間で5,819,357円集め、沖縄県に寄付した。

2021年秋「SYURI NO UTA」は県からの依頼を受け沖縄県首里城再建ソングに決定し、現在は英語・スペイン語・ポルトガル語・中国語に訳され、世界中に拡がりを見せると共に、2023年は沖縄県内の全小中学校に楽譜と音源が配られ、子どもたちに歌い継がれる楽曲になりつつある。

(太字部分は一番上に貼ったフライヤーからの引用ですが、火災前の復元に携わっていた人たちから直接聞かれた話や様子について話しをされました。そんな沖縄の人たちの悲しい想いに触れたことで活動に至ったということです)

お話を聴いている段階でもうヤバかったです😢

そして演奏
想いが音に・・・祈りのように感じました。

何だか胸がいっぱいになってしまい、😢が止まらなくなりました。
😭😭😭

アンコールの曲にふさわしい感動的な曲でした。


2023年、活動15周年を記念して、YouTube「100日後に消える音」をスタート。また地方創生と、日本から世界へ向けて頑張る子どもたちを応援する
RYOMA CHALLENGEを展開していく。

チャンネル登録&通知設定していただけたら嬉しいです(^^♪

毎日19:00に癒しをテーマにあげていらっしゃいます。

雪の華  
情熱大陸
ドライフラワー

など、などの曲があがっています。
きっとお気に入りの曲に出会うはず。
また、新しい曲との出会いも・・・


演奏会のあとには、竜馬さんを囲んで会食という贅沢な時間を過ごさせていただき、なんだか夢のようでした。そこでも優しさ全開「写真いいですよ~」と応じたりして、ほとんどお食事できてませんでした。でもずっとこんな優しい笑顔でした💗


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

竜馬さんというヴァイオリニストの人間性に触れ、とても感動したので、これから竜馬さんを応援していきたいと思いました。学ぶこともたくさんあった時間になりました。

地元の保育園や幼稚園にも来てくださると仰ってくださったので、それが実現出来たらいいなぁ  凄いなぁ💗

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?