見出し画像

【「自己肯定感を高める」を否定してみたw】~世界もココロもグラデーションでできている~448

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回、なかなかできない断捨離についてのお話しをしました。ちょっと恥ずかしい部分?できていない自分も記事にしちゃって、それでもそんな自分を否定はしません。そんなことも含めて自分なんです🤣


さて、今回は3ヵ月ほど前に西洋哲学の講座の中で取り組んだワークをあげます。俯瞰力を鍛える?ためのワークになっております。楽しんで取り組んでいるので、皆さまにも楽しく読んでいただけたらいいな~😅


ワークの課題


『自己肯定感を高めることを否定したトークを使って、「自己啓発本」を売ってください』

👇ここから

「自己肯定感を高めたい」と皆さん仰います。

では、
あなたは自己肯定感を高めてどんなあなたになりたいのですか?
まず、理想の自分を想像してみてください。
 
あなたにとって自己肯定感?ってそもそも何ですか?
高めたいと思っていらっしゃるのですよね。
 
では今現在の自己肯定感はどの位置にありますか?
 
ご自分の身体で例えたらどのあたりでしょうか?
膝くらいでしょうか?
腰あたり?
いや目の前にあるのでしょうか?
どこまで高めたいのでしょう。
宇宙の果てまででしょうか?
 
今膝くらいにある自己肯定感が腰まで高まったとしましょう。
あなたはどうなるのですか?
具体的にいえますか?
それが手に入ると思っているのはすべて勘違いです。
今あなたは頭の中だけで想像しているだけです。
 
想像するだけで何かが変わると思っているのですよね。
もう一度考えてみてください。
自己肯定感が高まってお金がどんどん手に入ると想像したとします。
お金がどこかからどんどんやってきますか?
 
一時的に何かしら良い方向に進んだり、気分が高揚したりすることはあるかもしれませんがそれは長続きするものではありません。
 
そう考えると自己肯定感を高めても意味がないということが理解できたのではないでしょうか?
 
それではどうしましょう?その自己肯定感いります?
いらないんです。
いま想像した自己肯定感なるものはまずポイしましょう。
 
想像で終わらずに現実世界で何かを変えたいと思っているのなら、ゆっくりと根本的に効く方が1番いいのです。私が書いたこちらの本は読んだあなたがゆっくり、ゆっくり、少しずつだけど根本的に人生が変わっていく。そういった内容になっています。
書籍は『あなたにゆっくり効いて根本的に人生を変えていく本』というタイトルです。
アッ今すぐジャンプするように変わりたいと思っている方は買わなくて結構です。そんな魔法のようなことはありません!本気で変わりたいと思う方だけ手に取ってみて下さい。
1年後、あなたは最初に想像した理想のあなたの姿にきっとなっているでしょう。1年後といいましたが、早い方は半年ほどで変化を感じられるようです。
なお、
一人で取り組むのが難しいと思った方には私が丁寧に寄り添って一緒にウォーキングしますよ。汗をかきかき走るような苦しさなど全くありません。時に空を眺め。小鳥の声を聞き足元の名前も知らない花や草に目を向けながらゆっくり歩いて根本的に人生を変えましょう。

『あなたにゆっくり効いて根本的に人生を変えていく本』いかがですか~
 

~ワークはここまでになります~


ワークの発表ではノリノリでセールスモード楽しみました♪

講座では他の方の発表も楽しみです。みなさんそれぞれに見方が違って学びになります。哲学というと「こ難しい」とか「めんどくさい」とかといったイメージをもっていたのですが、なんか楽しんでます(^^♪



今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

みなさまからの「スキ💗」ありがとうございます🥰
たいへん励みになっております。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?