見出し画像

【箸休め・3品目】~世界もココロもグラデーションでできている~64

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

箸休めっていいながらどこまでいくの?????

前回「はじめての○○」について早くも今年を振り返ってみました。

さて今回は同期4人(一人急用で今回は4人)で楽しいランチにいったというなんともゆる~い話です。

私にとって、気の置けない同期5人組はなんとも居心地が良い。
小旅行やランチをする大切な仲間だ。
本来であれば、もっと一緒に旅行ができていたはず・・・😢

今日は久しぶりにランチ

ちょっと贅沢気分を味わいたくて割烹料亭のランチを予約
紅葉が丁度見ごろ

ガーデンランチができる

ガーデンランチもできるが天候を考慮し今日は個室を予約
和室・・・掛け軸と壺  
ここからも庭が眺められ落ち着いた雰囲気。

「ここなら何を話してもいいね」
聞かれて不味いこと話すのか~
極秘プロジェクトか~
な、わけはなく『麵づくりの難しさ』(体重あるから足で踏むのは得意だと言っていたw)や、『仮縫い』中のチュニックを持ってきたり(AちゃんがBちゃんのを作成中)『七宝焼き』についての話、県のお買い物応援キャンペーン販売に2回どころか3回も『購入』してしまいどう使い切るか悩みの種となっているとなんとも間抜けな話。この話には大爆笑!!何を隠そうその張本人は私ダ!なぜそんな事態を招いたのかも理解不能?????まぁ、少なくても笑いのネタにはなった。

お料理が運ばれてきた

「Appetizer」

前菜ということだが、ここではメニュー表が英語表記になっていた。
一品一品がカタカナが入っているネーミングになっている(フムフム)

一つ一つの器が可愛らしい
茶碗蒸しは「温製人参とオレンジのロワイヤル」

「人参」と聞いてちょっと・・・⤵そう人参はちょっと苦手・・・
でも、「デザートっぽいね」の声につられて食べてみたら、ニンジンニンジンしてなくて美味しい。オレンジムースに近い。食べてみて良かった。これも食べてみないとわからなかったこと!思い込みを外したらやっぱり世界は広がったw

高品質なオーガニック茶葉をブレンドした6種類のティ―とホットコーヒーが飲み放題というのも嬉しい(^^♪


和風二段重

ドーナツ寿司?って🍩メニューを見てワクワクした。

ドーナツ寿司の正体は❓ジャジャーン!

二段重全体像

今日のリアル箸休めは「もずく酢」と「カリフラワーの和風ピクルス」かな・・・カリフラワー自体はあまり好みではないけれど、調理法でこんなに美味しくなる。ここでも世界が広がったw

アフタヌーンティー・豪華
素敵だ
テーブルの上見て!

テーブルに映った紅葉に大興奮wスタッフの方に写真を撮ってほしいとお願いしたタイミングだったのでその興奮を伝えると、同期の一人が背中を押しながらベストな場所に誘導「ほら、ここから見てみて~」残った私たちは「流石○○ちゃん、普通あそこまでしないよねw」「綺麗ですね!」と若い男性スタッフ。「お客さんに教えてあげて。絶対喜ぶと思うよ」とお節介おばさん登場wこんな小さなことで大興奮できる私たち いいな♡

お手洗いにも「かわいい」が・・・

なんとフロアにステンドグラスのランプ!!

あら素敵

そろそろ箸休めもいいでしょ?と言われた気分になったw
次回「世界のステンドグラス」から日本国内に目を向けてみたいと思いますお楽しみに・・・

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

ゆる~い・ゆる~い話

帰宅途中、運転しながら街路樹の紅葉の深まりを眺めることができた。いつもなら、ちょっとイラっとする赤信号も今日は赤信号ウエルカムw。信号待ちの間に眺めてほっこりする。信号はいつもと同じはずなのに、自分の見方が変わっただけで、イラっとしてみたり、喜んでみたり、ホント勝手だな~それは人とかかわる時にも当てはまると思った。

紅葉がほんとうに綺麗だった。赤く染まった葉、黄色の葉、橙色の葉、緑の葉。彩豊かな秋の山々を見ながら、木々の葉のように人も一人ひとり彩があってそれぞれに魅力があって素敵だ♡

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?