見出し画像

【日々のこと】巫女舞をはじめました


ここ最近ほんと直感で生きることが多くなって

ついに

巫女舞を習い始めました!!

巫女舞のルーツは、古事記に出てくるアメノウズメノミコト


古事記にでてくる岩戸隠れのお話をご存じでしょうか?

太陽神であるアマテラスオオミカミが、弟のスサノオノミコトの度重なる乱暴に怒り

天の岩屋戸へ隠れてしまいます。

太陽がなくなったため、世界は真っ暗になりました。

なんとか出てきてもらおうと、八百万の神々は様々な手を尽くします。

そんな中、アメノウズメノミコトは全裸で激しく舞を舞い、

それを見た神々が大笑いします。

その騒ぎに何事かと、アマテラスオオミカミが顔を出したために再び世界に昼が訪れます。

これが神様に捧げる舞の原型になったといわれています。

目標は、神社奉納


たくさんの種類があるという巫女舞ですが

まずは代表的な「豊栄舞」(とよさかまい)というのを練習しております。

戦後に作られた比較的新しい舞ですが、

そのタイトル通り、人々が豊かに繁栄するのを祈る舞です。

1950年に神社本庁が制定しました。

全国への普及を目的に誰にでもわかりやすく簡単に舞うことができる舞として作られたようです。

が、、、

簡単こそむつかしい。。。

動きがとってもゆっくりなので

体制キープするのがむつかしく、よろめいたりする。

ひとつひとつの動作を丁寧にしないといけない。

姿勢もまっすぐに、、体幹が鍛えられるのよ。

けど、たのしい!!

ほぼ毎日練習してます。

そんな習い始めですが

神社で奉納させていただく

という目標にします!

巫女になりたくても黒髪ストレートが嫌だったので諦めた20代。

やっと夢が叶いますよ!!!

いや、今でも黒髪にはしたくはありませんが。

ただ、全裸では舞いませんよ、念のため。(笑)

目に留めていただけて、ありがとうございます。サポートいただきましたら、着物文化を守る活動に使わせていただきます。