見出し画像

SDGsを考えた商品開発・チラシ製作

by 平舘高校家政科学科コミュニティーデザインコース 生徒 M&Y

私たちは、八幡平の地熱蒸気を利用した地熱染めのハンカチで作った柿巾着の商品開発をしました。通常商品にならない地熱染めハンカチの布をリサイクルした商品です。

リメイク商品!

商品のチラシ作り

私は、その商品のチラシ作りを主に担当しました。そのため世界が今、取り組んでいる SDGs の12番目「作る責任、使う責任」に意識をおきチラシを作りました。

SDGsとは世界の様々な問題を整理し、解決に向けて具体的な目標を示したもので、2015年に国連で採択され2030年までに目標を達成するものです。

商品開発マーク

 私たちは八幡平市の地熱染めを活かした柿巾着の商品開発をしました。それに伴い私は商品ロゴマークの作成をしました。

岩手山・紫根の花・頭文字とキャラクター平丸モチーフ

八幡平市の自然を取り入れ背景には雪が積もった岩手山、平舘高校の伝統でもあり染物に使われ続けている紫の花、中心にある「平」の文字は平舘高校の「平」を表し、平舘高校のキャラクター平丸をイメージして描きました。

生徒Mさん 授業で使用したPRプリント
授業で使用したPRプリント 生徒Yさん

岩手県立平舘高等学校のページはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?