見出し画像

【2021冬ドラマ】前半戦【感想文】

年末年始のドラマ一挙見と
スペシャルドラマに追われすぎている
はしもです。どうも。

ドラマ一挙放送、いろいろやってましたねー。
すでに観たことあるものが多くありましたが
改めて観ると、違った発見があり
また面白かったです。

個人的には佐藤健と星野源の
ゲシュタルト崩壊が激しかったかな。笑
恋つづ→ぎぼむすという【佐藤健の乱】と
タイガー&ドラゴン→箱入り息子→逃げ恥→MIUの
【星野源7変化(実際は4変化?笑)】は
2人とも全然違うキャラクターで
役者さんって素晴らしいな、と改めて。

前説が長くなりましたが
今回は2021年冬ドラマ感想文。
すでにいろんなドラマが始まっていますが
今日までに放送した分を一挙に。
以下、チェックした作品です。

①NHK朝ドラ・おちょやん(杉咲花)
②CX月9・監察医朝顔(上野樹里)
③TBS火10・オー!マイ・ボス!恋は別冊で(上白石萌音)
④日テレ水10・ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(菅野美穂&浜辺美波)
⑤CX木10・知ってるワイフ(大倉忠義)
⑥テレ朝土11・書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~(生田斗真)

【以下、ネタバレあり】
①NHK朝ドラ・おちょやん(杉咲花)
評価:★★★☆☆
秋に始まった時は、正直リタイヤしかけてましたが
年末に成田凌が出てきて、物語が動き始めて
少し面白くなってきたな、という印象。
何より杉咲花ちゃんの演技が素晴らしい。
おっちょこちょいだけど気が強いって役
杉咲花ちゃんお得意だけど、表情が豊富で
コメディー的な演技もできるので
テンポ感もよくて、めちゃ観やすくなってますね。
若葉竜也くんが今更朝ドラの初恋枠で出てきて
物語としても、俳優としても、どうなるのか
いろんな意味で興味があり。
若葉くん、野ブタの知ったか役で
水族館デートしてましたよね。
ここ最近だと、某72時間番組で
ナレーションがお上手でびっくりしました。
遅咲きブレイクとなるか。
そして、成田凌がどんな流れで旦那になるのか
こちらも乞うご期待!ってことで評価3。

②CX月9・監察医朝顔(上野樹里)
評価:★★★★☆
昨年秋から2クール放送の朝顔。
前回から引き続き、丁寧に、かつリアルに
描かれて、演じられているので
朝顔の世界観はとても好きです。
上野さん時任さん風間くんも素敵だけど
なんといっても、つぐみちゃん最高。
このドラマの半分くらい
つぐみちゃんが持っていってるんじゃないかと思うくらい
かわいいし、素直だし、癒されます。
今回の2クールは、少しシリアスな場面も増えて
年明けからはお父さんの若年性認知症も入ってきて
不穏続きな内容だからこそ
余計につぐみちゃんのシーンは本当に救われます。
万木家と桑原家、どうなるのかな。
そして、朝顔先生は結婚しても桑原くん呼びなのも
こっそり気になってます。
きっとずっと桑原くんなんだろうな。笑

③TBS火10・オー!マイ・ボス!恋は別冊で(上白石萌音)
評価:★★★☆☆
恋つづから1年。萌音ちゃんカムバック。
スタッフも恋つづから引き続きの方が多いみたいで。
この戦法、正直あまり好きではなく...。
恋つづが話題作だったからこそ
どれだけ今作がよかったとて、比較されるわけで。
キャリア的にもこれから!な萌音ちゃんにも
火10ラブコメ俳優って色がついちゃうし
どうなんだろうな、と思ってました。
ただ、初回観た感じだと、さすが火10枠。
セリフのテンポ感やカット割り、演技の細かい部分は
今時の観やすい設計になっていて、素直に観れました。
姉弟ってオチは、恋つづの流子さんオチと
全く一緒だったので、オリジナル脚本なのにそりゃないよ...
とちょっと落胆しましたが。笑
感心したのは萌音ちゃんのキャラ作り。
恋つづと同じような役なのに、ちゃんと違いが出ていて
七瀬にまったく見えない奈未ちゃんになっていました。
気が強いおっちょこちょい役が杉咲花ちゃんなら
田舎者の冴えない役は萌音ちゃんで確立しつつありますね。
今後、菜々緒&玉森くんで佐藤健超えなるか。
個人的にはツンデレ間宮に期待です。
(健くんと間宮くんっって
「半分、青い」のスズメの元旦と今カレだ。笑)

④日テレ水10・ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(菅野美穂&浜辺美波) 
評価:★★☆☆☆
脚本が北川悦吏子さんってことで視聴。
ちょこちょこ小ネタを挟んでくるあたり、さすがです。
そして、このドラマもセリフのテンポがめちゃ速い。
主演の2人、大変だろなーと。
ただ、正直なところ、第1話だけ観た印象だと
2人ともセリフを言うのに精一杯な感じが
めちゃ伝わってきて、あまり感情移入できなかったのが残念。
難易度高いことさせてるなーとも。
あとこれは超個人的な意見だけど
出てくる男性陣に好みの顔がいなくて残念。笑
岡田健史くん、嫌いじゃないけど好きでもないのです...。
たい焼きやの中村さん&沢村さん観ると
近年の朝ドラから人集めました感が強かった。笑
浜辺美波ちゃんの演技、膵臓とわたどうしか
ちゃんと観たことないけれど
低い声が特徴的なので、これが速いテンポのセリフに
どう調和していくのか。楽しみでもあり、不安要素でもあり...。
内容次第では、リタイヤもありえるなーとも思っております...。

⑤CX木10・知ってるワイフ(大倉忠義)
評価:★★☆☆☆
ただただ、大倉くんが好きなので視聴。
第1話を見終わった後に、頭抱えました。笑
正直最初から、タイトル見ても、内容見ても、キャスト見ても
全く惹かれなかったから、こうなることは予想していたけど...。
番宣でも大倉くんが「元春にイラつくのが正しい見方です」って
言ってはおったが、どこに焦点当てて見ればいいのか...
アリスちゃんに同情して観るのが正しいのかな?
ただ、韓国の原作ではアリスちゃん演じる妻が激怒するシーンで
CG使って顔真っ赤にさせてプンプン!みたいな加工があるらしいけど
今作では加工なしだったので、そこはよかったな、と。
個人的にドラマ内でCG加工やテロップ入るやつ
めちゃくちゃ苦手なので...。
それがなかったからコメディー感が薄くて、リアルすぎて
視聴者は離れたとも言われていたけれど
なくてよかった、と心の底から思ってます。
早くも第2話が放送されましたが、ストーリーが進んで
それなりに観れるようになってきたかな?
一個気になったのは、大倉くんの大学生役、もう厳しくない???笑
窮鼠では髪型爽やかにしてたこともあり
成田くんが惚れる理由がわかるくらいまで
イケメンに仕上げてもらっていたけれど
今作の大倉くん、髪型や性格含めて全然ときめかないわ。笑
多分、それで正解なんだろうけど。笑
これから松下くんが絡んで、三角関係になっていくと
面白さが増すのか、はたまたしょーもなくなるのか...。

⑥テレ朝土11・書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~(生田斗真)
評価:★★★☆☆
昨年の「俺の話は長い」でダメ男を完璧に演じた斗真くん。
今作もダメダメ脚本家の役だけど
どんな役を演じても、なんだか憎めない役になれるのが
斗真のいいところなのかなーと。
テレビディレクターと脚本家って似て非なる職業だけど
台本が書けずに苦しむところは
なんだか身につまされる思いで見てしましました。笑
演出的にも1カット長回しで見せるところもあれば
会話のテンポで見せるところもあって
メリハリがちゃんとしてたな、という印象。
あと、無駄にキャストが豪華。笑
この枠の前クール、田中圭の学園モノだったと思うんだけど
キャスト陣の差は何!?って思うくらいに豪華。笑
生田斗真吉瀬美智子が中心にいて、小池徹平に岡田将生って
どこの友情出演なの!?って突っ込みたくなりました。
ドラキュラ設定のドラマがどうなるのか。
そして、菊池風磨くんのちょい役レベルはあのままなのか。
30分ドラマでもあるので、ボーッと楽しめそうです。

簡単に、と思ったのに長文になってしまいました。笑
今クールの作品を見ながら思ったのは
昨年、MIUや俺の話〜のようなテンポ感のあるドラマが
次々とヒットした印象がありますが
それを意識した作りをしている作品が増えたな、と。
役者のセリフのテンポはもちろん、カットや音楽など
バンバン変えていく作品が多く
最近の流行なんだろうけど、好き嫌い分かれるだろうな。
演じる役者が上手じゃないとセリフが聞き取れないし
スピード速すぎてついていけなくなると
その時点で、ドラマ見るの諦めちゃう人もいるだろうし
若者はついていけても、年を重ねると厳しくなる人もいるだろうし。
個人的にはテンポ感のある作品は好きだけど
どれもこれも、ってなると
逆に朝顔のようなリアリティのある会話が聞けるのもいいなって
思ったりするので、難しいところですね。

今週末〜来週にかけて
またいくつもドラマが始まるので
チェックしながら、選別するとしよう...笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?