見出し画像

鶏始めてとやにつく - 冬・大寒のこよみ -

雞始乳  | にわとり はじめてとやにつく

1月30日〜2月3日頃

- 冬の七十二候 -

__________________

鶏が卵を産み始める時季のこと。

いち早く春の到来を感じる
生命の象徴な気がします、たまご。

西洋では春にイースターがあるけれど
あれもたまごですね。



旬野菜はニラです。
この季節のものは「冬ニラ」といい
特においしくなります。
身体をあたため精がつく野菜で、
冷えやすく冬に弱りやすい腎を養生してくれるでしょう。
生命エネルギーは腎から生まれます。

たまごとニラ…
ニラ玉とか、玉子とじとか、この時季に
ちょうどよいかもしれません!


∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に感じられるような
記事を、二十四節気・七十二候にあわせて
更新しています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?