初めて月経カップを使ってみた③

①月経カップを入れる時
②日常生活の中で
③取り出す時

に分けて使用感をレビューしていきます。

①入れる時

まず、折りたたまないと入れられません🙅‍♂️
なので、YouTubeや商品のホームページから、
月経カップの折りたたみ方を調べることが必要です。

折りたたみ方は複数パターンあり、
人によって好みが違います。

あれこれ試しながら、
1番入れやすい折り方を見つけてみてください。

最初の一周期は、
月経カップと皮膚が擦れて痛かったので、
日本家族計画協会が出している、
潤滑ゼリーを塗布して入れました。

慣れるまでは潤滑ゼリーがあると
するっと入って楽ちんです👍🏻

メルーナさんは潤滑剤も商品化されているので
ご覧になって見てください!

⚠️
ローションだと膣が炎症を起こしてしまうリスクが
あるので、必ず粘膜用の潤滑ゼリーを使ってください

入れた後、中でカップが開いているか確認しないと
経血が漏れてきてしまうので、
カップの縁を指で触って確認しています。

爪が長いと粘膜を傷付けてしまうので、
生理前には爪を切るようにしています。

🐝point🐝
・折り方を何個か調べてからチャレンジしてみる
・初めては潤滑ゼリーがあると安心
・爪は切っておく

②日常生活

心配でおりものシート(パンティライナー)を
つけていましたが、
殆ど漏れず!
(おりもの程度は汚れました)
カップ入れる前に出ていたものがおりてきた程度です。

違和感は全く無く、
生理痛があるから生理だと分かる程度で
蒸れない痒くないゴワゴワしない
愛用しようと心に決めました。

お手洗いに行った時に、
力むとカップが降りてくる感覚があって
不安になりましたが、
何の問題もありませんでした。
力むだけでカップは出てきません🙅‍♂️

多い日は出かける前と入浴時に交換
普通の日は入浴時だけで
充分もちます。漏れません。

漏れないためにはカップのサイズが合っていることも
大切だと思うので商品概要をよく読んでくださいね。

出先で不安な時は多目的トイレで確認しました。
ウエットティッシュがあれば大丈夫👍🏻
オストメイト設備のある多目的トイレだと最高です。

🐝point
・漏れが不安ならパンティライナーと併用
・出先では多目的トイレで交換可


③取り出す時

開いた月経カップを取り出すのは、
始めは痛かったです。

なので、カップの底、側面を
軽く凹ませて取り出していました。

これは個人差があると思いますので、
痛ければカップを凹ませ(細くし)て
取り出してみてください!

思いの外、経血って臭くないんだと思いました。

いつも、ナプキンの上で
時間が経って臭くなってるだけで、
本来、臭くないのかも🤔
と思い直しました。

また、コアグラ(血の塊)の有無や
経血量がハッキリ分かるので
自分の身体の変化や様子が分かって

自分の身体の変化(不調の発見)を
大切にしたいなって気持ちが生まれました。

取り出した後は流水でしっかり流して、
また入れてます。

周期の最後は、シリコンカップに入れて
電子レンジで煮沸消毒へ👉🏻👉🏻👉🏻

ゴミが出ないし、買い足しも要らないので
負担が減って助かってます。


特に、生理用品が非課税対象外になったり、
COVID-19の流行初期にナプキンが売り切れた時に
影響を受けなかったのはよかったです。

非課税対象外なのは絶対に許しませんが、、、

🐝point
・取り出しが痛ければ細くして
・経血から健康管理ができる
・手間も経済的負担もかからない
・一度買えばずっと使える(出産がなければ)


私は使っていてこんな感じです!

これから挑戦される方の参考になれば嬉しいです!

初挑戦の不安には、
メルーナさんのホームページが
情報量も多く、オススメです!
公式Twitterも併用すると
沢山情報が手に入ると思います!


月経カップに収まりきらない経血量や
辛い生理痛や諸症状(PMS、PMDD)
生理不順や不安なことは
すぐに婦人科の医師に相談してくださいね。

自分らしい生理スタイルが見つかりますように🐝







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?