見出し画像

産後2ヶ月の現状と心境

出産して2ヶ月が経過しました。ますます息子の存在は日常に溶け込み、目の前のことを必死にこなしながらも、少しはアレコレやってみようという気持ちや、優先順位なんかも考えられるようなったりして。生意気ですね。

息子はムチムチが増し、両手首にはしっかり輪ゴムがかけられています。もうすぐ足首にもかかりそう。オムツはテープのSサイズで、パンパースかメリーズの安い方を買っています。オムツ替えも毎回でなく、パンパン具合で判断。今のところかぶれてはいないけど、ちょっと息子に申し訳ない気持ち。でもオムツがずれて漏れることはなくなりました!大きくなったね!

暴れん坊でわんぱく、特に夜の寝かしつけでは、いつ通報されてもおかしくないレベルで数時間泣きわめきます。マンションの同フロアの方にはご理解いただいていますが、時間の問題かもなぁ。眠いのに寝られなくてギャンギャン泣きわめく息子はかわいそうやし、そんな息子と向き合うのは体力的にも精神的にもしんどいものがあります。うまく寝られるように手を差しのべたい。学ばねば。

先月は、右胸での授乳がうまくいかず苦戦していましたが、ちょっとしたことでうまく飲んでもらえるようになりました。単に授乳クッションの高さを変えただけ。大きくなったんだなと嬉しく、それをなかなか気づけなかったことを反省しました。

午前中の散歩も日課にできています。雨さえ降っていなければ、寒くても出掛けられる。行き先が数パターンしかないけど、私は毎日楽しく歩いています。息子には何が見えて何が聞こえているんだろう。楽しんでくれていたらいいけど。

夫は激務で、なかなか息子と触れあえる時間がないけど、間に合えば夜の寝かしつけを根気よく辛抱強く抱っこしてあやしていて尊敬します。私はそこまで向き合えない。息子が大きくなったら、父の愛の深さを話してあげたいと思います。(それくらいギャンギャン泣きわめく)

息子は、呼び掛けるとこっち向いてくれるし、私を追って目線を向けてくれるし、「あーうー」みたいなかわいすぎる声も聞かせてくれるし、笑顔も増えました。かわいさ∞!!そんなにかわいくて、もう将来どうなるかわからんな…と謎の覚悟を始めました。

そんなこんなで、私たちなりに楽しい日々を送っています。心の底から、息子に会えて良かった。息子もそう思ってくれてたらいいなぁ。

twitterもやっています!妊娠出産に無関係な雑多な話も多いですが、よろしければのぞいてみてください。 https://twitter.com/Shiro62612481