見出し画像

歌のトラウマとその解除「願わくば」

実は私、歌が苦手でした。

仕事で歌う時も、下手なのに、それを世間に晒す事がめちゃ苦痛で…
実は長い間、軽めのトラウマでした。

カラオケも、盛り上げる歌を歌うのですけど、
実は発散とストレスが同時に起きてました!
今思うと、笑えますよね〜〜。

でも、音楽は大好きなので、作詞作曲はし続けてました。

で、この頃、ようやく、あらゆる事が楽になりまして…歌ってみました。

別にトラウマの解除とか大それたものではなく、自然に解けました。
歳でしょうか、50も超えましたから!

一昨年ぐらいまではずーっと神道で神々の曲を作ってましたが、
神仏習合で、今は仏教にチャレンジしています。

私は、毎朝、お散歩しながら、自然の中や清らかな空気の中に、神様や仏様を感じて…有り難いなーと思います。ヘラヘラしながら散歩してる事が多い怪しーヤツです。笑。

神仏は特別なものではなく、さらりと感じる風や、緑の息吹、雫の中、友人の声の中、家族団欒の中…つまり、常にさりげなく寄り添って下さっているように思うのです。

この曲「願わくば」は、そんなイメージで曲を作りました。さりげなくいるよー、でも気がつけばたくさん〜みたいな!笑。

朝の目覚ましの曲になればいいなーという
イメージもありつつ作曲編曲しています。


現代音楽組曲「御仏の種」より

1 「願わくば」  

発菩提心 祈りの種から根を深く伸ばす

ちなみに。普礼真言から始まるのですが

オンサラバ タタギャタ ハンナマンナノウ キャロミ

は、仏様、菩薩様をお招きする、ご挨拶のようなご真言で
(ざっくりでごめんなさい)

そのあとの、

ノウバ サッタナン サンミャクサンボダ クチナン タニャタ オン シャレイ シュレイ ジュンテイ ソワカ

は、清浄力が強い凖胝観音様のご真言です。


と、ここまで書いて、気づいてしまった!!
あー!!そうか!清浄力だから、トラウマが消えたのか!

今、発見しちゃった。効力すごいじゃん〜!

よろしければ一緒に歌って、感じてみてください。



動画を作る作業も、これまた、楽しくてですね、

って書いているとキリがないので、また今度にします。

なぜ組曲にしたのかもいづれ書こうー。


追伸


このご時世で宗教にハマってーとご心配なさる方もいらっしゃるかもですが、
属してはいませんし、広告塔にもなってません。
広く浅く神仏が好きなだけですので、ご安心を〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?