見出し画像

今後の計画(ICL/二重整形/通勤)


まずはICLのクリニック決め。

2件のクリニックに適応検査行ってきた。
どっち行くにも良いところ・気になるところはあるので迷う〜〜〜

簡潔に言うと

1つ目は
・検査代〜手術代諸々含めて一律料金
・前日までコンタクト可
・ICLの症例多いから割と安心できそう
・医師がちゃんと説明してくれる
・手術日の選択が多い
・ただ高め
・悪く言えばICL以外はよく分からない
・家から遠い(片道2時間弱)

2つ目は
・手術代は安い(600,000〜650,000円)
・医療従事者割引があるらしい?
・普通の眼科だから何があっても安心できそう
・家から近い(1時間くらい)
・3日前からコンタクト不可、なんでだめかは説明有り
・手術は東京、月2回のみ実施
・適応検査時点では医師の診察短め
・視力訓練士?みたいな検査してくれる人が色々説明する(わたしはこれに不信感あった)

どっちにしろ今から進めても6月以降になるらしい。
秋くらいにできるように進めていきたいです。


次は埋没のクリニックを絞る。

もはや埋没にするか自然癒着法にするかですら迷ってる。
自然癒着は半永久だけどダウンタイムあるのが懸念。
埋没は糸取れちゃったら嫌だし、、、
ただこのままアイプチ続けるわけにもいかないので、今年中にクリニック絞って、来年あたりにできたら良いかなと思います!!!!


前から視力矯正と二重形成はしたいなと思ってたんだけど、視力矯正を優先した理由はちゃんとある。
①検査とか手術で瞼を引っ張られる
埋没先だと取れちゃうリスクが高そうだから。
②月のアイプチ代<コンタクト代
早くやってお得になるのは視力矯正かな、と。
③QOL、自分の健康
朝起きてクリアな景色が見たいとか、コンタクト外さないで寝ちゃった朝とか、なんとなく眼が傷ついてる感じがする日とか、自分の生活の満足度が上がる気がする方を先にしたい。

視力矯正と二重形成したら、
100万の目が出来上がるのか、、、怖い^_^



最後は通勤手段問題。
今は自転車片道20分でせっせと通勤してるけど、夏が耐えられない〜〜〜〜!
暑過ぎて職場着く頃には汗まみれ、下着総取り替えしなきゃ気持ち悪いくらい。

体力的にはまだ大丈夫だから夏のために車はまだ買いたくないなという意地もある。

あと手術したらお金なくなるし。
今は自転車だから維持費ほぼゼロで通勤手当頂いてるので実質プラス。
車にしたら維持費どんだけかかるんだ、、と考えたら頭が痛い。
2年目から税金増えて手取り減るしね。

夏だけ電車通勤にするか?
今年の夏も耐えてみるか?
絶賛迷い中。



世の中お金が全てじゃないけど、お金がないとできないことが多すぎる!

この記事が参加している募集

今こんな気分

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?