見出し画像

新宿の裏通り(ほぼひとりごと(2020年11月1日(日)))

(写真は、新宿高校の裏にある細い道です。新宿三丁目の近くとは思えません。大通りに出る手前右に、小さな雷電神社があります)

#新宿三丁目 #新宿高校 #裏通り


新宿三丁目の交差点から1分歩くと、都立新宿高校の細い裏通りがあります。新宿高校と新宿御苑があるので、このあたりの再開発には、少し時間がかかるかも知れません。貴重な裏通りです。


小さなビジネスホテルや、旅館があります。新宿追分のそばという立地で、大昔の宿場町の名残りなのかも知れません。貴重な存在になった商人宿風の旅館が数軒、地味な風情で並んでいます。


この道は抜け道というほど、近道にはなっていません。新宿高島屋方面に行くには、表通りを歩いた方がわかりやすく、近い感じがします。そのおかげで、静かな一画になっているのだと思います。


細い道の先には、昔の京王電車始発駅、新宿追分駅跡に出来たビル。新宿高島屋は、かつての国鉄新宿貨物駅の跡になります。昔から、商人など人の往来で賑わっていたのだと想像できます。


明治通りから、新宿三丁目交差点を通らないで済む立体交差が建設中ですが、この一画は残ってしまいました。古い建物が壊され始め、新しいビルが建っているところもありますが、ゆっくりした変化です。


街は、きれいに整備されたところ、歌舞伎町などのような夜賑わう繁華街と、時計が止まっているような区画が混在しているから、魅力的な感じになっているように思います。ここも典型かも知れません。


眼を瞑ると、昔はこうだったのかなと想像するような、人々の動きや声が、博物館の中にいるように、聞こえてくるような感じがします。歴史的価値がある区画ではありませんが、面白い場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?