見出し画像

韓国のパン屋にはコロッケもあるし、そぼろもある。


韓国ではコロッケを食べないの?と主人に聞いたことがあります。

こちらに来たばかりの頃でした。


主人は『食べるよ。パン屋に売ってるじゃん』と、平然と答えました。

コロッケがパン屋に売ってる⁉ コロッケパンのこと?

なんでパン屋にコロッケが売っているの?

コロッケというものは、家で作るか、冷凍食品に頼るか、懐かしの肉屋で買うかしかないのではないですか?

それがパン屋に売っているなんて。

パンを売っているからパン屋というのではないのか?


数分間の口論の後、主人が何かを買ってきました。

それは丸くて茶色で油で揚げてあるものでした。

これがコロッケだ!と差し出します。


それはパンを油で揚げたもののようです。

いわゆる日本で言うカレーパン。

なるほど、コロッケにも見える。


コロッケの中身は何かというと、ジャガイモではなく、みんな大好きチャプチェだったり、キムチの炒めたものだったり、ツナだったり、卵サラダだったり、種類もいろいろです。

画像1

私的にはカレーパンよりも卵サラダコロッケパン(名前が長い)の方がスキです。以外と油っぽくないのでペロリと食べられちゃいます。


最近、韓国でも本当の?コロッケをインターネットで見かけるようになりました。


あと、そぼろパンというパンもあります。日本語そのままのそぼろです。ひき肉で作るあのそぼろ。

画像2


これです。メロンパンの表面に乗っているビスケットのメロン味がないバージョンです。

これをなぜそぼろパンというのか。

不明です。

そぼろパンは、昔から続く定番のパンです。

何を食べるか迷ったらそぼろパン。

メロンパンが食べたくなったらそぼろパン。

最近はクリームメロンパンのようにクリームが入っているそぼろパンも登場してます。


大ブーム中のアンバター。これも韓国ではそのまま、アンバターと呼ばれています。

アッ、バターは英語ですね。



10年前よりははるかに進歩した韓国のパン屋さん。

値段も驚くほど進歩しましたけど。

日本よりも高いのは確かです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?