見出し画像

寝ない子。起きない子。

赤ちゃんは一日12時間寝ると、育児書には書いてありました。けれどうちの子には当てはまらなかったです。

声がかれるくらい、目が充血するぐらい、からだ全体で泣いたのでした。

とにかく寝なくて、寝なくて、100日過ぎても、1年過ぎても、寝かせつけにひと苦労。

毎晩1時間の絵本読み聞かせコースで寝る確率は65%。延長30分することも多かったのです。

もうクタクタでした。

ようやく寝たと思っても、これまた夜泣きもひどかったのです。


迷信にも頼っちゃいました。

藁にもすがるとはこのことです。

部屋の四隅に玉ねぎを置くといいと聞いて、すぐ実行してみました。すると、なんと朝までぐっすりでした。

血液サラサラだけじゃなく、寝つきにも効果ありです。


そんな娘も幼稚園に入ってから、ようやく、何とか朝まで寝るようになった気がします。


今、娘は中学3年生。

起きません。

学校が始まっても起きません。

昨日は、昼寝もしてた。

良く寝るな。



遅刻しちゃうよ。

心の中がザワザワします。


でも私は、

起こしません。

自分で起きなきゃね。

崖から子供を突き落とす親ライオンの気持ちで、私は外に運動に行きました。(家にいると気になってしまいます)

そしたら出かける5分前に起きて学校へ行ったと。


小さな失敗はしておかないとネ。

大きな失敗をする前に。















































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?