見出し画像

早期退職して早くも2年と4ケ月が経過しました

2021年12月初旬、45歳で早期退職しました。
前回の記事からまた約1年が経過したので現状の報告です。

前回の記事をお読みでない方はこちらをご覧ください。
https://note.com/9097680094/n/ne571dd1af362

相変わらず【収益化】は出来ていません笑
むしろ働く意欲がここ1年でかなり無くなりました。(まだ多少はある…かも)
前回の記事と似たような内容になるかもしれませんが、しばしお付き合いください。
現在も有り余る時間を毎日自分のやりたいことだけやっています。

規則正しい生活リズム、ほぼストレスもなく、あまり贅沢はしていませんが比較的毎日楽しいです。
ただ、当初から考えていた【収益化】出来ていないことに対しては特に何も思わなくなりました。それはなぜだろうか?
今考えても特に何か理由があるわけではなく、この日々の時間の流れがそうさせたのでしょうか、それとも加齢による思考停止でしょうか・・。

最近もやってることは自分がやりたいこと(映画/音楽鑑賞、妻や友人達とご飯行ったり遊んだり、投資関係、車関係で県外へ出掛けたり、投資系ブログで情報収集やたまに買付、筋トレ/ストレッチ、クロスバイク等の運動、自宅の掃除など)ばかりなので良しとしてます。

早期退職後、約1年くらいは【何かで収益化】を考えていましたがそれもほぼなくなり、【自由にゆっくり過ごそう】と年寄りみたいな考え方になったかもしれません笑
今のところは資産もほどほどに増えていますし、以前に車の追突事故があった際にかなりまとまったお金も入り、ステーキング報酬、アンティーク金貨の売却でもそこそこお金になっているため少し調子に乗っているかもしれません。
ステーキング報酬については保有している仮想通貨(暗号資産)の価格上昇と比例して報酬総額も上がるため、2023年度は150万円くらい入りました。
税金は引かれますがちょっとした配当金です。順調にいけば2024年度はまだ増えそうです。(2023年度は、仮想通貨価格約85円で約156万円でした)
ただ、この報酬も一生続くわけではないので安心できませんし、利率は年々微妙に減少します。

そういった意味では、投資で【稼ぐ】ことは【収益化】ではありませんが、【収入を得る】ことになります。
また、少しづつではありますが有り難いことに新しい出会いがあり新しい人とも会えて楽しいお話や体験をさせて頂いてます。
山口、広島、大阪、神戸、名古屋、東京など、同じ人と何回かお会いすることもありましたが、自分の趣味である投資や車関係で出会いがあったことは人生における最高のプレゼントだと思っています。
投資関係の方は聡明な方々が多く、人間性においても素晴らしい方々が多いためとても勉強になります。
勿論、地元にも面白い友人が居て仲良くさせて頂いてますが、やはり視野を広げて色んな人と出会うことは人生においてかなり重要なことだと思います。地元だと楽しいけど一部の友人達とはあまり話が合わなくなって会う機会も随分と減りました・・。

人生は短いので、今後も誰かと会いたいです。
そして良くも悪くも新たな刺激を受けたいです。
そのためには動かないと始まりません。

ただ残念なことに、持病(先天性の腎臓の病気)の悪化が顕著になってきました。身体のダルさや立ちくらみも多く、血尿も少し増えました。(これが見た目にきつい!)
前回の定期検査では一気に数値が落ち込んだため(コロナ感染で)、シャント作製の手術の話も出ましたが、先日の定期検査では数値が前回から横ばいだったためまだ手術には至っていません。とりあえず安心しました。
それにシャント手術をしても即透析というわけでないようだったので、それも安心材料でした。
特に重い病気などに罹らなければ、おそらくまだ今年はもつだろうとのことです。

このように持病のこともあって、色々と行動する際に躊躇したり、困ることもありますが、今後透析になることは確定なので【今出来ることを出来る範囲で全力でやるしかない】です!多分答えはシンプルにこれだけです!
とりあえず今後も全力で人生を全うしようと思います。
今後も身体に無理はさせれませんので、FIREして良かったと思う今日この頃です。
特別お金を使わなくても、日々平和に楽しく元気に過ごせれば良いと思うようになりました。

人生は短い。
今できることは精一杯やっておきたいです。
と、1日1日を大切に考えています。
ただ、もう少し体力があればな~・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
読んで頂いた皆様に感謝です。

ついでにInstagram、X、Youtubeのフォローもお願いします!

【Instagram】
https://www.instagram.com/nancy_keisuke47

【X 】
https://twitter.com/MoneyMo76933876?t=emP8joke2i1Tiq3tyuYYxg&s=09

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCyWjfInWtLMNzdGwh6N2u


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?