見出し画像

水の國 日本

こんにちは!🤗
夏がやってきました😃😃😃
なんとなく
夏がやってくる!!って雰囲気は、うれしさが湧いてくるのは
こどもの頃 何度も繰り返した夏休みの感覚が身にしみついている?

あなたはいかがですか?

だって、毎日暑いですね🥵ってうれしそうにしゃべってる大人あんまり見ないし・・・
大概は負のイメージ 暑い夏
でもでも、四季があって暑かったり寒かったりしてこそ
おいしい作物が実ったり、うつくしい紅葉が観られたり、蝶が舞い、鳥が鳴き、鹿が跳ね回り、鮭は川を上り、熊が躍る🧸
私たちは、衣替えを楽しみ、身体の様々な感覚でその変化を受け取ることができている。

そして、それは毎年毎月毎日・・・毎瞬毎瞬おなじものは二度と訪れない。
なんて貴重な一瞬を生きているのだろう・・・・・・

しかもおそらく世界にどんなに絶景があったところで、
ひとつの國の中でこれほど多彩な風景とともに生活しているのは
日本をおいて他にはないのでは?


あっ⁉
また迷子になりそうでした
水の話でした!!
暑いから涼しいお話をしたくて・・・っと思っていたら

去年熊本市で開催された第4回アジア・太平洋水サミットの内容に出会いまして。 
                                 ( えらい唐突やな😃)

なんとその際、天皇陛下が記念講演をなさっていらっしゃる。オンラインでのご出席ではありますが、天皇陛下ですよ!?
天皇陛下が講演なさるって、これはすごくないですか?

語彙能力乏しすぎて、このすごさを日本語に変換できなくて・・・
 
 m(;∇;)mcakuネfijhuNン っお pyajpitu ahoふぃう~dehavyu  ge
  ジゃJOVryu んざへパパ???・・・

あ-―-すっきりした

「天皇陛下は皇太子時代から水問題に興味をを持たれ、各地で水に関する問題について講演されたり、本も出版されています。」 

YouTube ANNnewsCH

存じてはおりましたが、本当に天皇陛下御研究の幅と深さが尋常じゃないです!!
そしてなんとなんと 日本のモンブラン
石川県の白山 にもご注目いただいて ありがたや

そうです!!
皇太子時代に桑島のホテル八鵬にお泊りになられて、白山登山をなさいました。まさかあのときにもいろいろご質問されたり、お調べなさって・・・ということ!?
  (って、わたしその時まだいないでしょう(^^;

とにかくその内容に、あのユーチューバーTOLAND VLOGさんがいつものように驚愕の内容とのことで発信されています。

30分ある動画なのです。でも面白いので、ワクワクしながら
「えっ!?それで?」
「ええっ?それで?」
「そうなのー!?それでそれで??」

と最後まで観てしまうのです(*≧∀≦*)

ということで、ご興味ある方はぜひ´∀´..。o○


そしてこちらはオンライン記念講演ノーカット版

世界に誇る日本の天皇陛下!!!!!
陛下は龍、蛇、亀、鶴、おそらくこの世について
きっとすべてご存じ・・・・・・

乏しい知識しかない私でも、この國が大切にしなくてはならない『もの』と『こと』を改めて実感しました。そしてお立場上、告げなくてはならないこともお話しなさってはいますが、日本がどのような國であるか、私たち民族が何を大切に生きるのかということ、込められた深い意味をしっかと受け止めました。
    ( m(;∇;)mたぶん……… ) 

もちろん答えは、ひとりひとり違うでしょう。
ひとりひとり受け取るものも違うのでしょう。
陛下はそれも御承知でしょう。


先日もまた 異常気象による天候災害を受けて、
つらい日々をお過ごしの方々が大勢いらっしゃることと存じます。
被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

だからこそ
私たちは、ひとりひとりがまず自分で考えて、動けるようになること

どのような場面においても

自分で情報を取る
自分で考える
自分で決める
人のせいにしない


私は 多くはできませんが、自分に今何ができるか と心掛け

自分の光を拡げていきます。

目の前の人が哀しみにくれているとき

あなたはどうしますか?


今、みんなが元氣をなくすのでなく
元氣な人が元氣に過ごす! それがほかの人の役に立つこともあるのです。
大きな声で笑える人は、活力を生み出すでしょう
明るい笑顔に励まされるでしょう



私たちは、電気的ないきものです。
電波は通常見えませんが、それはいつもあります。
私たちはそれを持っています。
じぶんで作ったり、大きくしたり、増やしたりできるのです。
だから、それは人に与えることもできます。
つながって与え合うことも、乗数効果で大きくすることもできます。
電気なので、そばにいなくても
飛ばすことだってできるんです。


だから、私たちのこの肉体に水がとても大切なのですね。
水が電気の通り道 肉体の70%は水分でしたね。
日本列島も水とともにある國 
私たちは、水に生かされている


先日、久しぶりに飛行機に乗ったんですよ!
初めてじゃないしィ 窓際とかそんなに氣にしないから~

って思っていました。動き出すまでは。
走り出して、ものすご~い早く走り出して

がーっ

スっーーー😃

あがった‼️‼️‼️

この感覚日常にないですから
めっちゃ感動しました!!
おまえは小学生か?と思いました。自分の純粋さがカワイかったです🤭🤭🤭( 〃▽〃)

で、いやいや  いいたかったのは
そこではなく  🙂🙃(まったく早く言えよ)

緑がうつくしかったわけですよ✨
海岸沿いも✴川沿いも✴水とその周辺の緑✨こんもりと起伏のある緑✨
日本列島の緑のうつくしさ😆
このようにすばらしいところに住んでいたことに氣づかされて

感動感動感動感謝感動感謝感謝感動


‼️感謝‼️


だったわけです。
あーまたです。もうどうして言葉にしてしまうと
なんだか・・・つたえられな~い!!


水と緑
切っても切り離せない

そして電氣のわたしたち!!

きっと

わたしたちは、とんでもなく凄い存在なのではないでしょうか?


人間の細胞1個が偶然にできる確率は、1億円の宝くじを最低でも100万回連続して当てるような確率です。人間はそれを60兆個もっている。                                                                                ( 遺伝子学の村上和雄教授 )

サムシンググレートとの対話

水の國、日本に生まれしものたち
心は、振動を送り出すスピーカー。思考は音のない音楽を発信している。
感情を電気的に記録(そんな装置があるらしい)してみると(なんでも見えるようにしないと信じない人が多いから、見えるようにしてみたのね。ご苦労様です。)愛の感情は美しいゆったりと調和した波を描き、恐怖や怒りの感情は荒々しく激しい波になったそうです。


自分のスピーカーからどのような音楽を発していますか?

生きている限り、毎瞬ことが起こり、いろいろな感情をいだきます。

それはふつうです。あたりまえです。人として恐怖・怒り・不安・心配・悲しみ・憎しみ・嫉妬・・・これらの感情がなくなることは、ありません。
その対比となるのが、喜び・歓喜・楽しさ・慈しみ・うれしさ・安堵・安心・いとおしさ
・・・・どちらも自然に湧いてくるのですから

良いも悪いもどうしようもない
逆に感じられなくなっている人も多くいることが問題なのですが
すずめの戸締りのミミズのように
奥底にたまり渦巻いて澱み ふくらみ巨大なエネルギーを持つようになります。いくら要石があるとはいえ、近年再々起こる自然現象に
もしかするとそのあふれた収まり切れない負の感情がなんらかのかかわりがあるのでは・・・と考えてしまいます。



水の國のお話でした!
また、寄り道はげしくなりつつm(;∇;)m
その水なのです‼️

日本列島
祓い浄めくださるのも
水だった…

うつくしい國 水の國 緑の國
瑞穂の國 が
いついつまでも
きよらかに やすらかに 
わらい はらい 
あなたとわたし


今日もありがとうございました❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?