見出し画像

摂食障害



私の場合は
食べれる日と食べれない日がある。

ただ過去に摂食障害全制覇(拒食、過食、過食嘔吐、普通食嘔吐)してきた。

だからこそわかる。

もし友達や知り合いと食事に行っても
何も頼まないようなら
「何か食べる?」って一声だけ掛けて
あとはもうほっといてあげてほしい。

摂食障害の時って
誰かが食べてるのをただ見てるのが
何故か和む。
和む、は何か表現がおかしいけど。

「食べなよ」「一口だけでも食べて」
「食べすぎじゃない?」「太った?」etc

これらは禁句。


特に過食嘔吐となると
ストレスを食べてストレスを吐いてるから
無理矢理に止める事はせず
見守っててあげてほしい。

ちなみに私が落ち着いたのは
理由もなく突然。
摂食障害ってタイミングがきたら
必ず落ち着くもの。

焦らなくていい。


そして今の私は161cm 39kg。

これは過敏性腸症候群(以下IBS)で
痩せたというよりはやつれたのである。

それでも「痩せすぎ」「気持ち悪い」etc
なんて言葉を投げ掛けられる。

これらは慣れてるからいいけど
一番傷付いたのは

「どうやったら過敏性腸症候群になれますか?」

という痩せたい女性からのDM。


以前、記事にも書いたけど
IBSの辛さをわかってない上に
これほど苦しんでる相手によく言えたな、と。

なりたいならストレス溜めてください。
溜めて溜めて溜めまくって
どうぞトイレで唸って下さい。

きちんと綺麗に痩せたいなら
適度な運動、ストレッチ等
食事制限(カロリー計算してみるとか)
身長と合わせて適正体重を計算して
まずは目標を作る。
生活習慣を正す。
アルコールを辞める。
(ただしストレスが溜まるので適度でOK)

食事の際はサラダから食べる。
夜19時以降は食べないようにしてみる。
もちろん少しずつ慣れていくようにね。
(私は18時以降は食べない)

有酸素運動でもしてコンブチャ摂って
便秘に効くものや利尿作用のあるものを摂る。

これだけで十分。

病気になってまで痩せたいなんて
鶏以下の頭どうにかしなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?