子宮


「今29?お子さんおいくつ?」

「子ども何人いるの?」

等の言葉達。


まず言いたい。

女性全員が子どもを産めるわけじゃない。
子どもを授かれるわけじゃない。

それぞれ大きな問題を抱えている人も
沢山沢山いる。

私もそのうちの1人だ。

子宮頸がん。
二度手術している。
極めて子どもが出来にくい。

いくら望んでもそう簡単には出来ない。

今じゃ体外受精だのなんだのって
医療は発達してるけど
やはり子どもは自分の子宮で
育ててあげたいものだ。

子どもがいて当たり前、は
無神経すぎて反吐が出る。


「まだなの?子ども可愛いわよ」

子どもが欲しいのはあなた達じゃない。
私達だ。

まだなの?って問題じゃない。

いい歳だからって結婚してるわけでも
子どもがいるわけでもない。
それの何が悪い。


無神経な言葉は人の心を殺す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?