見出し画像

ご無沙汰しております、梔子です。

以前からよくしてくださっている皆様、
ご無沙汰しております。

梔子です。

危険な厚さが続いていますが、
皆様お変わりないでしょうか。
私はなんとか元気に過ごせています。

さて、約半年ほど投稿できていませんでした。
楽しみに待ってくださっていた方には本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

そこで今回は近況報告として、記事を書いています。「最近どうしてたの?」と感じていた方は特に最後まで読んでいただけたらと思います。

以下に今回の内容をまとめておきますので、気になるところからお読みください。

投稿が途絶えた訳

投稿が途絶えたのには少し理由があります。

その一つは学業です。
大学生という身でありながら、文筆の活動を進めるのには限度が見えてしまいました。しかし、そもそも筆を取る機会すら減ってしまった梔子ですが、夏のうちは少しだけ筆を取れそうです。

もう一つには、学業以外での活動が理由であります。
誰かの役に立ちたいと、起業を考え、動いているのがちょうど半年前ほどからでした。現在も苦戦しながら進んでいる状態です。

以上の二つが日々の時間の多くを占めているため、文筆活動に“専念"することは厳しそうです。

しかしですね、たまにふと思いや考えが浮かぶ時がありまして、そう言った時は無理のない範囲で走り書きをするようにしています。

私自身、SNSがあまり得意でないという面があるものの、これからはできるだけnoteにもふとしたことを置いていけたらと思います。

最近文体が変わったような…

以前の作品を読んでいて、且つこの記事を読んでいる方はお気づきかもしれませんが、文体が変化しました。

純文学を読んでいるせいでしょう。

どうも気に入った物は真似をしてみたくなる性でして、文章を書こうとするとやけに改まった口調になってしまうのが最近の梔子です。

純文学以外にも、大学のレポートでも同じように改まった口調で書く必要があるからか、染み付いてしまったようなのです。

ですので、これから梔子書房に投稿される作品は純文学風の物が多くなるかもしれません。

少しご報告として

アイコンと名称を変更しました。遅れ気味の一周年記念ということで、改めて自分自身が文筆活動をする意義について考えて行きたいという思いも込めて、「梔子書房」の店主兼作家としてこれからもひっそりと活動を続けて行きます。

(もしも起業の道が危うくなれば、文筆家として生きていく道もあっても良いと思っています。)

あとは、私の理想的な作品の表現をするためにノーコードでサイトを作成しています。私の世界観をできるだけ不足なく表現したいと思うと、どうしても今あるプラットフォームでは限度を感じてしまいます。

ある程度形が決まり次第、noteでも告知をしますのでよければ楽しみに待っていてください。

読者からの評価は偉大

気軽に投稿するという面ではInstagramが圧倒的に多いです。ストーリー機能が便利で、ついついnoteではなくてストーリーズに投稿してしまいます。

日常的に感じたことや考えたことはinstagramに投稿して、作品として完成したものはnoteにと最近は考えています。

noteにしろ、instagramにしろ、読んでくださっている皆様からのスキやいいね、コメントなどが活動の励みになります。

いつもスキやいいねをくださる皆様には頭が上がりません。それと同時に、投稿が途切れがちになって申し訳ない部分もあります。

負い目を感じず、でも無理をしないようなそんな活動ペースを見つけて行きたいので、暖かく見守っていただければ嬉しいです。

近況のまとめ

最後に近況にまとめをしておきます。

  1. 投稿が途絶えたのは、学業と起業準備に追われているから。

  2. 純文学やレポート執筆の影響で、文体が変化した。

  3. (一応)一周年記念ということで、梔子改め「梔子書房」へとリニューアル。

  4. 投稿があまりできなくても、読者の皆様が居てくださるのは心強いと感じたこと。

と、今回の近況報告ではこのようなことを話しました。

いつも「投稿する詐欺」をしていますが、今回はあえて宣言しないことにします。

本当にゆるく続けるつもりなので、長い目で見てお付き合いいただければと思います。

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございます。

作品や記事へのスキやコメント、フォローなどが活動の励みになります。

Twitter、instagramともに「9174_monokaki」と検索していただくと、梔子書房のアカウントがヒットしますので、日常の考えを除きたい方はフォローよろしくお願いします。
DMなどしていただいて構いません。

これからもよろしくお願いします。

梔子書房店主
梔子。

この記事が参加している募集

スキしてみて

良ければサポートをお願いします。サポートして頂けたら創作のために本を買ったり美術館へ行ったりするのに使わせていただきます。サポートのお返しは、私の世界をより濃くして作品でお返しさせてください!!