見出し画像

リコリスリコイル

銃撃アクション×女子高校生

2022年夏にオンエアーされたTVアニメ「リコリスリコイル」を紹介します。オンエアーから最終回にかけてまで話題が広がり、2022年夏アニメTOPを飾ったと言っても過言ではなく、それくらい人気を博した作品です。

映画さながらの銃撃アクションシーンが見物です。リコリスと呼ばれる女子高校生の制服を纏った女の子たちで構成される暗殺組織が日本の平和を裏で支えると言ったストーリーとなってます。

主役である千束たきなの関係が少しずつ良くなる展開が良いです。個人的には第4話たきなの台詞「魚~!」は癒されてしまいサブスクで何度も見てしまいました(笑)

現場を追い出されるたきなの心情の変化

第1話の事件の行動が原因で現場を追い出され千束たちが経営する喫茶店で働くことになったたきな

最初は早く現場に復帰したいという想いが強かったのに千束とその仲間たちと仕事をしていく内に今の居場所がとても大切になっていく心情の変化はとても良かったです。

千束は戻りたがるたきなを応援する半面今いる場所で起こりうるチャンスや仲間との営み、経験などの大切さも教える台詞があります。

良き先輩であり良き友人として振る舞う姿と毎日の生活を大切にする姿は後半に進むにつれてグッとくるものがあります。

こういった主役2人の関係性は後半かなり熱く展開していくので見る上で注目するポイントのひとつです。

銃撃戦の作画

千束のスキルで弾をよけるシーンがあるのですが、今まであんなすごい銃撃アクションは見たことがありません。アクションシーンが好きな人は必見です。

銃撃と近接格闘の作画はかなり気合が入っているシーンばかりでついにアニメもここまできたかと放送終了後サブスクで一気見してしまいました。

最終話の戦いはハラハラドキドキの展開なので是非チェックしてみてください。


あとがき

キャラクターデザインがすごい可愛らしく見ていて飽きない展開や見せ方が良く1クールと見やすくまとまっているのでまだ見てない方は是非!

笑いどころも十分ありますし久々に集中して一気見した作品です。見出したら止まりません(笑)

物語も意外と分かりやすく、しかもちょっと泣きかけたりしたのでかなりオススメです。

Amazon商品の広告リンク↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?