週末レビュー(2023年9月24日)


今週の雑感 「形ばかりの崇高な理念は見飽きた」

どれだけ綺麗な言葉で語っていても、実際に行動が伴っていないと意味がないって話。

世の中にはメディアでの特集やHPのビジョンやら創業者のSNSやらで綺麗な
言葉が並べられていて、さも優良企業に見える会社も多い。

なんとなく「いい会社なんだろうな」「代表の人はいい人なんだろうな」
そう思わされる事が多い。

実際自分もそう思う企業や起業家の人は複数人いる、実際に会ったことはないけど。

たまたまお仕事を一緒にする機会があり、直接その人がというわけではないが、その会社のメンバーの対応が渋いというか、思っていたものと違った。

そういう体験をするとどれだけメディア等で取り上げられていても所詮は綺麗事を並べているだけでお金が絡むと普通の人と変わらないのだなと感じた。

社会に絶望しているとか、そういうわけでは全くないけれど、ビジネスは所詮札束の殴り合いであるというのは事実なのかなとも思わされる。

札束なり、名声なり、評価なり、何かしらを持っていないと無慈悲にぶん殴られるのが資本主義であり、それが社会なのだと日々勉強している。

耳が痛いのに、心まで痛みました。笑

今週やったこと

・最低限のクライアント対応

本当にほぼ一週間寝込んでいたので最低限こなすべきタスクしかこなせず。。

・FBの広告設定

仮説検証のため少額ではあるが、FB広告の運用を始めた。
またホワイトペーパーの作成も無事完了。
体調が回復したら本格運用を開始したい。


今週読んだ本たち

感想を書きたいのですが、耳痛すぎて死んでいるのでサクッと書きます。

「量子力学で生命の謎を解く 」

最後まで読了できず。けど途中までそれなりに面白かったです。
時間がゆっくり取れるようになったら再読したいと思います。

「悪について」

名著。何度も読み直したい。
衰退のシンドローム、その中でもナルシシスズムについての考察が一番惹かれる。
人間は誰もがナルシシスズムを抱えるけれど、それには良性と悪性がある。

「幸福論」

当たり前のことを当たり前に書いてある。
最近こういう本に惹かれなくなってしまったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?