見出し画像

新しいことを始めるとこうなる

こんにちは。
日常に起きる気づきを備忘録として書いているあっきぃです。
現実の変化をストレスクリア効果としても綴っています。

今回は時間が失われていくことについて書きます。


新しいことを始めようかと思っているのに始めない。
始めたいのに始めない。
ストレスクリアのセッションを受けて葛藤をひも解いていき
様々な角度から掘っていくと自分がナニに抗っているのかが
明るみになる。

お金のことか・・。

別日のセッションでお金について赤裸々に自分の内面を掘る。
すると、待ちゆく未来が描けてくる。
あぁ、想像する豊かさ。これは一人ではできないこと感じる。
不安が消えていく。


もともと私にはお気に入りの生活がある。



朝ラン




ヨガ、


ブログを書くこと、
主催するコミュニティ活動、
好きなドラマを観ること
マステアート製作



数年前から始めた保育士の仕事も
天職と思えるほど気に入っている。

そもそも三人の息子の育児を含めた
専業主婦歴30年のなかで
ボーっとする時間を味わったことがなく
自分を楽しむことができずにいた。

このお気に入りたちは
何年もかかって探し続けて見つけた
いわば自分にとって
大事なものである。

お気に入りが
私を支えてくれるとまで感じている。

ある休日の朝、私は朝ランしようかと思っていた。

ここのところ数日間続いていたストレスクリアの学びの時間。
その日、朝活に自主参加しようとすればできたのに
朝ランと被るし迷っていた。

早く走り始めれば朝活までに戻って参加できるんじゃない?
両方をやろうとする自分。

そんな心の声を耳にしつつ

何度も鳴る目覚まし時計を自分でオフにして眠っていた。

起きると10時半だった。

不思議と時計を見た時に虚しさはなかった。
その代わりに何とも言えない気持ちよさがあった。

最近の寝不足、
力づくで起きていた日が続いていたことが浮かぶ。


新しいことを始めるにあたり
自分が引っ掛かっていたのは
時間だったことを知る。


朝風呂の湯船のなかで降りて来た。


自分が決めたことはやらなけらばならない。
自分に甘くてもいいんじゃない。
適当でいい。
適当ではダメ。
目標設定が嫌い。
目標設定しても達成できない自分になることがイヤ。
目標に向かうと脇目も降らずに突き進む自分。
そんなくだらないことを優先していたら達成できないよ。
置いて行かれる自分の大切なお気に入りたち。
せっかく探し続け手にした私のお気に入りの時間。

課題があり、課題に追われたくないから
どんどん取り組み終えようとする自分。

この課題を仕上げると思っているのに
課題の時間として決められない自分。
やらなくちゃ、やらなくちゃ・・。
課題提出期限を守ろうとして頑張る自分。
やらなくちゃの加速が止まらない。
自分では止められない。

出て来た出て来た
いい子になろうとする自分。
こんにちはー❗️
やるからにはちゃんとしようとする自分。未提出とかあり得ない。サボるとか、言語道断。

私はお風呂の湯船につかりながら
自分を掘り下げていった。

面白いなあ。

どれも自分や。


お風呂から上がったらすることは
もう、心に決まっていた。


ここ最近、書いていなかった自分の心の中身をnoteに書く。

課題やほかのタスクをさしおいて
まずは書く時間を作るのだ。

(決められるじゃん!)

私は忙しいのが好き。
ただ、好きなゆえに
加速を止めることができない。

立ち止まることを
欲しているちっちゃな自分に
気がつくことができたこと

そこから
このnoteに至った。

私にとって必要なこと。


今、私は満たされている。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。