見出し画像

静岡ブルーレヴズ☆1/15試合前イベント情報〜静岡色満載です🍊〜

プロラグビーチーム『静岡ブルーレヴズ』
次なる戦いは1/15(日)、ホーム『ヤマハスタジアム』でリコーブラックラムズ東京を迎え撃ちます🔥🔥

kickoffは14時❗️❗️前回より30分早いです❗️❗️要注意❗️❗️
イベント詳細は公式ホームページをご参照ください。
⬇️⬇️⬇️

さて、今回のイベントは
静岡色満載🍊⚽️』です🌟🌟

1、なぜ『撒く』の⁉️

餅を『つく』のはわかります。でも、都民には『撒く』って新鮮、というか意外😳😳

静岡は、なんと全国有数の【餅撒き】県だと知りました❗️
こんなイベントまで発見😳😳

この『餅撒き』なる風習、
全国通じて、【新築の『上棟式』を行う際に、ご近所を招いて屋根から巻く】というのがスタンダード、でしたが、今では各種イベントのオープニングやラストに行われる事が多い様です。
 ちなみに堀川隆延HC(=タッキー)の故郷、宮崎県も『餅撒き』の風習があり、『せんぐまき』と呼ばれるそうです。

せんぐ=饌供(神様に捧げる食べ物) との事。
遠く離れた故郷と同じ風習が根付いていることに入社当時のタッキーは驚いたでしょうか⁉️

お餅一つにも、その土地の風土と文化が息づいているんですね🌟🌟

2.静岡の安全を守る⁉️〜県警キャラ登場❗️〜


警察のマスコット。
日本全国『ピーポくん』だと思っていました。

TOKYOに巣食うあらゆる悪と対峙するピーポ君。頼りなげなのはフェイクなのか⁉️

違うんです❗️県警ごとに❗️
なんと、今回は静岡県警公式マスコット『エスピーくん』が登場❗️

何が驚いたかって、、
顔が、、サッカーボール⚽️
【サッカー王国静岡】の片鱗を感じます😳

レヴズ公式ホームページより エスピーくんの相棒しずかちゃんは今回欠席。

これだけじゃありません。静岡の平和を守る戦隊ヒーローまでいたのです❗️

静岡県警広報大使 アーマードポリス レオとレナ

戦隊ヒーローが必要なほど、静岡に犯罪とかなさそうなんですが💦というか、東京はピーポくん一人で大丈夫なんだろうか⁉️

エスピーくんもアーマードポリスも、世の社会問題を分かりやすく、受け入れやすく伝えてくれる、いわば『社会派マスコット』。

意義ある存在なんですよね、実は。以前BリーグB1アルバルク東京の試合を見に行きましたが、その前日の試合に、こんなマスコットが来てくれていました。

なんと、やなせたかし先生作

まもるくん達がアピールしたこと、それは
里親制度』。この節は『人権啓発スペシャルマッチ』、キッズデーでもありました。
『世の中に【家族】を必要としている子供たちがいる』このメッセージは強く心に刺さりました🥲

静岡県警さんの発するメッセージが、来場される皆さん、特にお子さん方にしっかり伝わりますように🌟🌟🌟

はあ💦
書いてると益々行きたくなります。こういうローカル企画って参加すると楽しいんです🌟🌟 
とはいえ、
家庭の事情で、しばらくは休日の外出自粛の我が家、、
ああ、次の生観戦が待ち遠しい🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?