見出し画像

台北旅行あれこれ その2 食べ物

台北で食べたものです。

値段がかなり安いですが、大と小があれば、小サイズで頼んでいます。とは言っても大でも1.5倍くらいの値段です。レートは1元=3.7円くらい。どの店も量が多いので、あれこれ食べたければ小で注文するのが無難です。

味は個人の感想です。

今回の旅行は、Google先生なしでは考えられません。集合知の素晴らしさを噛みしめています。

溫州大餛飩 (黃記)

No. 7, Alley 3, Lane 45, Minsheng West Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
+886 2 2581 1729
https://goo.gl/maps/koUAR2TyMU4g7dhV8

海老ワンタン麺、豚肉とザーサイの麺。計130元。
さっぱりしててするっと食べられる。

感恩牛羊肉小館

No. 56-38, Ningxia Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103
+886 2 2558 0651
https://goo.gl/maps/tRrxq23mTjGHRoFN7

Nサロンでちょい飲み。
牛肉麺(太麺、細麺)、海老餃子x2、海老炒飯x2、台湾ビール。
6人で割って、1人150元。
味はGoogleマップの評価通りです。

天津蔥抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)

No. 1號, Lane 6, Yongkang Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
+886 2 2321 3768
https://goo.gl/maps/7jHTSX1r32KHbShQ8

具を選べます。プレーン(25元)でもおいしいらしいのですが、せっかくなので全部入り(everything)を頼みました。ハム、チーズ、玉子、バジルが入っています。見た目はナンのようですが、おばちゃんの鬼のようなコテ捌き(見たまま)で、クロワッサンのようなふわっとした食感。一つで充分おなかが膨れる。55元。

芝香鶏肉飯/芝香涼面

No. 143號, Section 5, Zhongxiao East Road, Xinyi District, Taipei City, 台湾 110
+886 2 2762 1666
https://goo.gl/maps/GDBTXaixkG6vUM1D7

ジャージャー麺?小とルーロー飯 小。計95元。
ここは夜遅くまでやっているので重宝する。

甘牌焼味 台湾 Kam's Roast Taiwan

110 台湾 Taipei City, Xinyi District, City Hall Rd, 45號
+886 2 8101 8258
https://goo.gl/maps/qswMWX4QjwBd5RH37

甘牌焼鴨、蜜汁排骨、手拍黄瓜、スープ。計1309元。
台北101地下のフードコート。明らかに頼む量を間違えた。冷めた状態で出てきたので、想像していた味とは違った。きゅうりのタレは、コリアンダーが効いておいしかった。

天天利美食坊

108 台湾 Taipei City, Wanhua District, 漢中街32巷1號
+886 2 2375 6299
https://goo.gl/maps/vuk9RB3K6hYtDZwD8

滷肉飯加煎蛋 小(ルーロー飯の目玉焼きのせ)、香菇肉羹飯(シイタケと豚肉ご飯)、魚丸湯(さかな団子スープ)。計115元。
滷肉飯加煎蛋が人気のようですが、香菇肉羹飯がめちゃおいしかった。スープがかかっているので、サラサラ食べられる。イチオシ。
さかな団子の中には、餡が入っています。

森高砂咖啡館

No. 1, Section 2, Yanping North Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103
+886 2 2555 8680
https://goo.gl/maps/QTJukJ7VSxr8Eoki9

台湾珈琲の喫茶店。ホットコーヒー、アイスコーヒー、パウンドケーキ。計605元。両方とも小サイズです。よほど喉が渇いていなければ、小で充分だと思います。
コーヒーは、オリジナルの豆のフレーバーを選びます。それぞれの特徴は店員さんが教えてくれます。
ホットコーヒーを注文すると、試験管?に入れたアイスコーヒーがオマケで付いてきます。小さなグラスに注いで飲むスタイル。飲んだコーヒーは、くせがなくさっぱりした飲み口でした。

妙口四神湯、肉包専売店

No. 388號, Minsheng West Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103
+886 970 135 007
https://goo.gl/maps/iArdNZoMaKBx1MLL9

1ケ20元。うまい! 安すぎです。コスパは間違いなく一番。

十字軒糕餅舗

103 台湾 Taipei City, Datong District, 台北市大同區延平北路二段68號
+886 2 2558 0989
https://goo.gl/maps/rXQDsoa34LPYBV9E6

おみやげは、ここで買いました。饅頭の種類がたくさんあるので、すべて違うものにして箱に入れてもらいました。1ケ35元から50元くらい。12ケ合わせて箱付きで540元。

臻味胡椒餅

No. 25號, Section 1, Roosevelt Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 106
+886 2 2391 7713
https://goo.gl/maps/8vPTG65nDf6Yir5r8

1ケ35元。
パンの中に、メンチカツの餡が入っている感じ。外はカリカリで食べているとボロボロ崩れるので、少し食べにくい。

金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)

No. 10, Section 1, Roosevelt Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
+886 2 2396 0808
https://goo.gl/maps/FwFYHhN3PUShShWu8

ルーロー飯 小、メンマ、煮卵。計75元。
台湾は、全体的に薄味な傾向ですが、ここは濃いめ。日本人好みの味だと思います。
ルーロー飯は、大中小ありますが、小はかなりちいさいです。あとGoogleマップの投稿の通り、肉の量が少ない。半分タレで食べてる感じ。おいしいですけどね。

4日目までです。台湾ドルをほぼ使いきってしまったので、追加はないかも。

誠品ホテル(eslite hotel )

駅から遠いのでホテルは朝食付きにしました。
ビュッフェスタイルですが、着席すると玉子食べるか聞かれるます。頼むとあつあつのオムレツ出てきます。

台湾で人気のねぎパンもあります。

お粥も選べます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。新たなメニューにチャレンジする材料費に使わせていただきます。