見出し画像

globeコピー・バンド、GROOVEが東京でライブ。マーク・パンサー本人も出演。

 3月9日にDARAZ FMで放送された番組『Pop Life vol.202』で、パーソナリティーのShinnosukeさんが近況を語りました。

 2月29日に東京のBANK30という会場で、globeのカバー・バンド、GROOVEが出演。こちらにShinnosukeさんがキーボード奏者として参加しました。
 バンド・メンバーにはマーク・パンサーさんご本人も加わっており、Shinnosukeさんは一緒にやれるありがたさを言い表していました。マーク・パンサーさんの近年の音楽活動は、DJプレイが中心。かける曲もバージョン違いが多く、テンポもオリジナル版より速くなっていることがよくあります。そんな中で、「オリジナル・アレンジ、良いねー」と、マーク・パンサーさんが喜んでいたようすを話していました。

 BANK30でのライブでは、globeの『FACE』を披露。番組ではアルバム・バージョンがオンエアされました。こちらのレコーディングに参加した、木村建さんもGROOVEのメンバーとして出演しており、リハーサルでのShinnosukeさんとのやりとりも話していました。
globe『FACE』


 さらに、ライブで披露したカバー曲の中から、globe
『FREEDOM』をオリジナル版でオンエア。Shinnosukeさんは、演奏していて楽しい曲だと言っていました。

globe『FREEDOM』


 間奏のキーボード・ソロのカッコ良さについて触れ、「頑張って弾きました」と、ご自身の演奏を振り返りました。僕もスコアを手に入れて、ソロ・パートの演奏に挑戦したことがありますが、弾ききった後の充実感は格別です。演奏にも興味のある方は、ぜひともトライしていただきたいものです。

 Shinnosukeさんの見解では、アレンジはロック風ですが、リズム隊はハウス・ミュージックでよく使われる機材・TR-909の音で、それらの混ざった独特なサウンドが良いそうです。
 実は、BANK30でのライブ演奏ではオクターブの上げ下げの設定をミスしてしまい、自分の意図よりも低い音程で弾いてしまったという裏話も聞けました。そうなっても曲を止めずに弾き続け、途中で立て直しを図ることも大事。出演者ご本人からのエピソードが聞けることも貴重ですし、そこから色々と思いを巡らすこともできて、この番組は面白いですね。
 Shinnosukeさんは『FREEDOM』の歌詞も気に入っています。人種や男女など、2つの要素を対比する表現が、TM NETWORK『Humansystem』と相通じるものがあると思っているようです。

 さらに貴重なレア音源もオンエア。西川貴教with t.komuro『FREEDOM -SPEC S REMIX-』。Shinnosukeさんが3月3日に渋谷・Another DimensionでのDJイベント出演の際に使用した、独自のリミックスです。「勝手に作りました」と言っていましたが、西川貴教さんと小室哲哉さんには音源を送ったそうです。西川貴教さんからは「ありがとう!」という返信がきましたが、小室哲哉さんからのリアクションは特にないらしいです。「好きにやってるねー、ぐらいに思われているのかな?放置されてるんじゃないでしょうか」的な発言はしていましたが、僕は好意的に受け止めてくれていると思います。

 実際にオンエアで聴いてみて、刺激的なリミックスでした。出だしの「時空を〜」だけでも、裏拍にもキックをしっかり詰め込んで、その後にもメロディーにピッタリ沿うようにキックを打ち込んでいるので、旋律の輪郭がクッキリと浮かび上がる、印象的なオープニング。
 「手のひらに掴んだ〜」の部分では、ピッチベンドで音程を急変させたような、派手なSEで盛り上げます。サビで鳴っている16分音符のシーケンス・フレーズも、ツマミを活用した音色変化で気分を高揚させられます。ダンス・トラックの制作に興味のある方は、一度聴けば創作意欲を掻き立てられることは間違いありません。そんな仕掛けが散りばめられていました。
 聴きどころ盛りだくさんのリミックスでした。イベント1回きりでお役御免になってしまうには、あまりにも惜しい作品。機会があればまたプレイされて、多くのオーディエンスにこのサウンドが届いて欲しいですね。

 映画・機動戦士ガンダムSEEDには、SPEC IIという機体が登場します。リミックス名もこれに由来しているそうです。ここにもこだわりを感じます。
 非売品なのでこのバージョンは紹介できませんが、代わりにオリジナル版をピックアップ。すでにご存知の方も多いでしょうが、まだチェックしていないという方はぜひ聴いてみて下さい。

西川貴教 with t.komuro『FREEDOM』

 以前にもShinnosukeが独自に作った、レアなリミックスが流れたことがありましたが、こういうところも番組の大きな醍醐味です。

 近々、Sarah L-eeさんの新曲も紹介できそうだと言っていました。ぜひとも、毎週土曜日23:00からDARAZ FMで放送している番組・Pop Lifeにご注目下さい。

関連記事

関連ポスト


関連Webページ