見出し画像

ラジオ番組・TRF RHYTHM FIVE 2023年の全52回分を総括!

 2023年1月6日、TRFのレギュラー番組・TRF RHYTHM FIVEが、FM大阪で放送を開始した。当noteアカウントでは、番組の中でも特に面白かったところや印象に残ったことをピックアップして、つぶやき機能で掲載してきた。

 これまで散在したつぶやきを、節目ごとにひとつの記事に集約して掲載し直してきて、第1回目から50回目までの内容を総括。そこに12月22日・29日分を補足すると、2023年の全放送回をカバーできることになる。

 今回は年末の2回分を補足した記事となる。2023年最後の放送は、一部書き起こして掲載した。過去記事もnoteのマガジン機能でまとめたので、TRFのアーティスト活動に興味のある方はぜひご一読いただきたい。


【12月22日】
今日のFM大阪・TRF RHYTHM FIVEはCHIHARUとDJ KOOという異例のペアでの出演。ライブ終演で5人全員で手をつないで三方礼をするときに、体が柔軟なCHIHARUが深々とお辞儀をすると、その隣にいるDJ KOOは体が硬いので痛くて困っているという話が面白かった。

【12月29日】
CHIHARU:FM大阪をお聴きのみなさんこんばんは。TRF RHYTHM FIVE、TRFのCHIHARUです。毎週金曜日のこの時間、TRFが週替わりでDJを担当しています。今週も、私CHIHARUと…
DJ KOO:DJ KOOがお送りしています。
CHIHARU:よろしくお願いします。
DJ KOO:CHIHARUちゃん本当に、最初の喋り出しとか交通情報の方みたいにちゃんと喋ってるよ。
CHIHARU:(照れ笑い)違う違う違う!ここね、「エフエム」ってずっと言えなくて、何度もつまづいて、やっと最近言えるようになったの。
DJ KOO:そうなの!?
CHIHARU:エフエム大阪。あと、TRFっていうのも。ETSUが出るときに、必ず「今週も、私・ETSUと…」って言っちゃうの!(笑)
DJ KOO & CHIHARU:ハハハ!
CHIHARU:で、ETSUが「CHIHARUと…」って。なんかね、そうなっちゃうんだよね。
DJ KOO:もう、今年最後の放送です。
CHIHARU:ねー。終わっちゃうよ、KOOちゃーん。今年終わっちゃう。
DJ KOO:CHIHARUちゃんの2023年!印象的なこととか、何かちょっとしたことでも。
CHIHARU:えー!?、なんかチョコチョコチョコチョコ色々あったけれども…、大きいことはなかったな(笑)。KOOちゃんは?
DJ KOO:ずっとコロナで海外旅行に行けなかったから、家族でシンガポールに旅行に行けたのは、ちょっと良かったかな。
CHIHARU:ビッグニュースなんかは、ある?
DJ KOO:今年はですね、やっぱり年の始めに、必殺仕事人。
CHIHARU:(笑)あれはすごかったね。
DJ KOO:エンケンさんに、最後は仕置きをされて殺される。
CHIHARU:あれはあれで良かったんだよね?(笑)
DJ KOO:だって監督の指示だから。あのさ、京都の太秦っていう時代劇専門のとこ行くと、もうメチャメチャ、アウェイだよ。
CHIHARU:そりゃあそうだよ!!よく頑張ったよね。
DJ KOO:やっぱ京都の太秦さんっていうと、着付けの人・かつらの人とか、全部由緒正しくいらして。で、その、石原監督さんっていうんだけど、その監督さんの号令の下にみんなバッ!バッ!バッ!って動いてるのよ。でもここまで来たらって思って、監督さんがひとつひとつの所作を「こういうふうにやって、こうこうこうで!」って言うんだけど、一生懸命に覚えてきた台本と違うことをどんどんやるから、わぁー、役者の方々すごいなって。
CHIHARU:そうだねー。対応してるんでしょ?
DJ KOO:それはすごいなと思ったな。あれを見るとやっぱり、自分で緊張が…蘇るよね。
CHIHARU:よく頑張ったね。
DJ KOO:でも終わった後は、良いのかどうか分かんなかったけども、やり甲斐はあった!
CHIHARU:そうだよ!だって必殺仕事人だよ?誰もが知ってるよ。
DJ KOO:でもさ、セリフとか覚えるのが大してないんだけど、悪役でさ、「サボってんじゃねえぞ!一人でも客を取れ!」みたいな感じで、夜中スタジオから家へ帰るときに、歩きながら(セリフの練習をしていて)「サボってんじゃねえぞ!一人でも客を取れ!」みたいに言いながら歩いてたら、タクシーで客待ちしている人がいてさ、ドライバーの人がちょっと煙草吸いながら表で座って、ドライバーさん同士話してるのよ。そこに、「サボってんじゃねえぞ!一人でも客を取れ!」って言ったら、「ひぇぇーっ!」ってなって(笑)。「いや、違うんです違うんです!稽古なんです!」って。
CHIHARU:(笑)ビックリしただろうね。
DJ KOO:はい!そんなこんなで今年ラストの放送を楽しんで下さい。

この後、リスナーからのメッセージを紹介しながら、リクエストに応えていく。今回オンエアされたのは次の3曲。

TRF『Memorial Snow』


TRF『FUNKY M』


TRF『BRAVE STORY - EDDIE DELENA CLUB MIX


(曲の後は、日本武道館公演や30周年記念BOX商品の告知をした)

DJ KOO:この他、最新情報を知りたい方、それぞれマネージャーに聞いて下さい!
DJ KOO & CHIHARU:アッハハハ!
CHIHARU:大丈夫?続けざまだったから疲れちゃったね。
DJ KOO:いやいや(笑)、もうあの、ホームページ、チェックして下さい。はい、というわけで1年間ですけど今年から始まってお世話になりましたね。
CHIHARU:ねえ、ありがとうございます。
DJ KOO:TRFでこうやってみんなで番組やるの、初めてだもんね。
CHIHARU:そうだね。今日ね、KOOちゃんとこうやって。
DJ KOO:1年間やってみて、どうだった?CHIHARUちゃん。
CHIHARU:いやあ、なんかね。私とETSUのときなんか、ずっと雑談なんだよね(笑)。これでいいのかな?って感じだったんだけど。いつも楽しくさせていただいてます。
DJ KOO:それにたくさん、いつもリクエストやメッセージもいただいて、みんなが知ってる曲だけじゃなくて、それぞれの思い出と共に曲をリクエストして、ここでオンエアできるってのは嬉しい1年間でしたね。
CHIHARU:ねえ。
DJ KOO:はい!FM大阪・TRF RHYTHM FIVE。ここまでのお相手はTRFのDJ KOOと…
CHIHARU:CHIHARUでした!
DJ KOO & CHIHARU:それでは、良いお年を!


関連記事:過去第1回目~50回目はこちら。


テレ朝POST・公式サイトより、DJ KOOの『必殺仕事人』出演告知。


TRFオフィシャルサイトより、30周年記念BOX商品発売の告知。


TRFオフィシャルサイトより、番組の告知。