見出し画像

千年鯨の旅日記 練馬区と豊島区をぶらぶら


0.前回のあらすじ

 早朝の池袋を散歩した私は、いったんデニーズで朝食を取る。
 その後は、アニメ映画「君は彼方」で見た鬼子母神堂に行ってみようと歩き出した。
 鬼子母神堂への道のりはゆったりとしており、都会とは思えない静けさを堪能。
 こういうところに住んでみたいなあと思った。

1.練馬区立美術館に行ってみる

 今回の東京の旅の目的は練馬区立美術館で開催されている美術展だ。
 映像関係のもの、DOMMUNEというのを主催している人の展示である。
 普段は洋画などの絵を見ることが多いが、映像系はあまり見たことがないので楽しみである。
 西武鉄道に乗って最寄り駅へと進む。

 練馬区の景色は住宅街が中心、マンションや一軒家などあらゆる建物がずらっと並ぶ。
 最寄り駅に降りてから徒歩ですぐのところに練馬区立美術館がある。
 美術館の前はちょっとした公園となっており、動物のかわいい像があちらこちらにある。

 近くの保育園の子供たちの散歩コースなのだろうか。
 子供たちが元気に遊びまわっている。
 美術館が開くまでの間、ほほえましい気持ちになった。
 ほほえましい光景は他にもあった。

 美術館が開かれる時間になり、職員さんが門を開きに歩いてきた。
 職員さんの他にも中高生くらいの男の子が二人ついてくる。
 職場体験しに来た子だろう、職員さんがこういう仕事をするのだよと教えていた。
 そういえば、自分もかつて職場体験をしていたなあと思い出す。
 旅先でこういうほほえましい光景を見て心がほっこりとした。

 さて、実際の展示はどうだったのかというと、面白かった。
 ラジオからテレビ、そしてネットへと情報発信が変わっていく経緯と実際のライブ映像が流れていて興味深かった。
 youtubeで配信されているとのことなのでチャンネル登録。今では時間があるときに時々見ている。
 美術館を後にした私はそのまま池袋に戻った。

2.池袋の屋上でカレーを食べる

 お昼時なのでどこでごはんを食べようかなと悩む。
 気になる店はいろいろとあるが、どこにしようかと決まらない。
 ぶらぶらとしながらたどり着いたのは西武百貨店の屋上。
 屋上にはフードコート、庭園がある素敵なところだ。

 そこで決めたのはカレーライス。
 心地よい太陽の光と暖かさを楽しみながら味わった。
 その後は庭園をぶらぶらする。
 都会にはこんな素敵な場所があるんだよと自慢したくなるものだ。

 屋上から気になったのは、白い塔である。
 真っ白で空に向かってまっすぐにそびえたっている。
 調べてみると清掃工場、ゴミを集めているところらしい。
 なんて美しい形なのだろうとしばらく魅了された。

3.次回予告

 池袋を堪能した私はその後、新宿へと足を運ぶ。
 興味本位でトーヨコに行ってみようかなと思ったが、場所がわからなかったので結局新宿御苑にいくことに。
 そこではすばらしい庭園の世界が広がっていた。
 どんな風景だったのかは、次回のお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?