見出し画像

鈴鹿サーキットオフィシャルの殴り書き

2021年5月18日。お久しぶりのサーキットオフィシャル。

最近、ようやく月一回以上、安定して入れるようになってきた。

本日は、5番ポスト(S字侵入付近)。

画像1

走行枠は、SRS(Suzukacircuit Racing School) 貸切走行と、
その隙間にチャレンジクラブ(4輪ナンバー付き)走行枠の2つ。

SRSの走行枠がめっちゃくちゃ面白かった。

その時の殴り書きをそのまま、文字に起こした内容です。


うーん。マイナー過ぎる…。が、これを味があると見るか。


「SRSの1日の走行をど素人が5番ポスト(S字侵入)から見た感想。」

といった内容です。




SRS 貸切走行の1日 

AM 20分〜15分×3の練習走行 (天気曇り)

PM 20分練習走行 (天気雨 路面完全にウェット 外気23℃)

15分インターバルの後、ローリングスタートによる10LAPのレース

(ローリングスタートとは、1周グリット順に隊列を組んで走行し、隊列が整っていればそのまま00番ポストがグリーンフラグを振ってレーススタートになるスタート方法)

SRSのマシンは、
真っ白のフォーミュラカー(FSの走行枠で何度か見たことあるな)
その他の詳しいことはよくわからん。

全12台。ゼッケン1〜12の番号が振ってある。

午後、雨の中でのレース。野外スポーツならではだなぁ。この悪条件下でこの迫力なのがすごい。

っていうかレース形式でポストに立つのはこれが初めて。

モータースポーツの練習試合って感じ。

1日中走ってるし部活みたい。

ちょっと自分の部活時代を思い出すような雰囲気を感じる。

でもこれ平日にやってるからドライバーさんたちは一体何者なんだろう?

プロ?アマ?年齢も気になる。(後で調べた)


12台みんな同じマシン。ゼッケンとヘルメットと乗り方でしか違いがない。(監視する立場としてはちょっとわかりにくい。)

レースの緊張感。ただのポスト員ですら、すごく感じる。マシン全体から伝わってくる。

5LAPでトップがスプーン手前で突っ込んでバンカーストップし順位逆転。白熱のレースらしい。

5番ポストからわかることは少ないけど、2コーナーから何回かオーバーランも見えるあたり、この雨の中でいかに攻めているかを感じる。

ペースはトップで2分21秒台。

まさか4輪のこんなハイレベルなレースを仕事で拝めるとは…。

驚きと感激。(胸がいっぱっていうやつ)

4輪レースを生で初めて見るのが、この鈴鹿で、しかも至近距離のポストからで、SRSとかいうハイレベルで、しかも難しい雨で、、、

最高すぎん???

5LAPの順位入れ替わりからそれ以降はポジションに動きなし。


最終ラップ。からはメモが次のページなので明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?